「マッハバイトで始めたバイトをバックレるのはマズいかな…?アルバイトをバックレるリスクとかも教えて欲しい。」
今回はこんな疑問に答えます。
- マッハバイトで始めたバイトをばっくれるのはマズいのか?
- アルバイトをバックレるリスクを解説
- とにかく逃げたい…と思った時はどうすれば良いのか?
マッハバイトでアルバイトをしようかな…と思っている人が抱えている不安の中に、「もし合わない職場だったらどうしよう…」というものがあると思います。
勇気を出して求人に応募して、いざ行ってみたらブラックみたいな職場環境だった…想像しただけで嫌な気持ちになると思います。
そんな時に真っ先に頭をよぎるのが、無断欠席や無断早退、いわゆる「ばっくれ」です。
そこで今回は、マッハバイトを利用して応募したアルバイトをバックレることはマズいのかどうか、また、バックレるリスクなどについてい解説しようと思います。
ではいきます。
目次
マッハバイトで始めたバイトをばっくれるのはマズいのか?
マッハバイトで初めたバイトをバックレるのはマズいのでしょうか?
結論から言うと、ほどほどにマズい状態です。
無断でバックレるのは、雇った側としてはとても困ってしまいますからね…。
バックレによる被害が大きかったりすると、最悪の場合、損害賠償を請求される可能性もあります。
このあたりのリスクは後ほど解説しますね。
※賠償請求されるのは稀とはいえ、バックレはしないに越したことは無いでしょう。
それに、マッハバイトを経由して始めたバイトをバックレてしまった場合、祝い金の返還を要求される可能性もあるので、あまり好ましくない状態だと言えますね。
マッハバイトで始めたバイトを既にバックレてしまった場合、どうすれば良い?
もし、「既にマッハバイトで始めたバイトをバックレてしまった場合」にはどうすれば良いのでしょうか?
結論から言うと、とりあえず何らかの方法で「謝罪と説明を兼ねた連絡」を取ると良いでしょう。
電話が一番ですが、精神的に厳しいと思いますので、とりあえずメールを送ると良いでしょう。
本当はバックレるぐらいなら、先に一報入れて堂々と休むべきですが、既にやってしまったことは仕方が無いので、出来る事だけはしておきましょう。
バックレちゃった後に送るメールはどんな内容にすればいいの?
主に、謝罪と理由の説明をする内容にしましょう。
※バックレる段階で、短期のバイトか、続ける意思がない場合だと仮定します。
- まずは謝罪
- バックレてしまった理由を説明する。「どうしても気分が優れなかった」「シフトを勘違いしていた」など。
- 再度謝罪
このように、シンプルに謝罪と出勤しなかった理由(出勤出来なかった理由)を明確に伝えると良いでしょう。
返信がくるかもしれないし、無視されるかもしれませんが、何もしないよりは絶対にメールだけでも送っておいたほうが良いでしょう。
マッハバイトで始めたアルバイトをバックレるリスク
そもそも、マッハバイトを利用して始めたアルバイトをバックレるリスクには、どのようなものがあるのでしょうか?
- 祝い金の返金を要求されるリスクがある。
- 罪悪感による気分的なリスクがある。
- 損害賠償を請求されるリスクがある。
もしバックレの結果、マッハバイトで始めたバイトをすぐに辞めてしまう事になった場合には、「祝い金の返金」を要求される可能性があります。
マッハバイトの利用規約に触れてしまう可能性があるからです。
この辺りのことは、以下の記事で解説しています。
関連記事マッハバイトで始めたバイトをすぐやめるのはNG?辞めたい場合どうすれば良いの?
また、それとは別に「バックレをした」という面で更に厳しいペナルティーが下される可能性があります。
例えば、バックレの結果相手企業に損失が出てしまった場合、損害賠償請求をされる可能性もあるんです。
これについては、以下の記事で記載しています。
関連記事日雇いバイトをばっくれると大問題になる!?バックレのリスクを解説!
バックレをすると、罪悪感に悩まされたりして気分的にも良くないので、やはりしないに越したことは無いでしょう。
マッハバイトで始めたバイトをばっくれたら親に連絡は行くの?
マッハバイトで始めたバイトをばっくれたら、親に連絡は行くのでしょうか?
結論から言うと、親に連絡がいくことはほとんどないと思います。
マッハバイトで求人に応募するときに両親の連絡先を記入することはありませんし、アルバイトを始める時に記載した住所や電話番号以外に企業が知っている情報は無いでしょうしね。
連絡がいく可能性があるとすれば、実家暮らしで実家の電話番号を履歴書に記載した場合などでしょう。
この場合、実家の固定電話に向けて電話がかかってくることがあるかもしれません…。
でも、大抵はスマホに電話をかけてくるぐらいですぐに諦められてしまうので、実家の住所を書いていたとしても、両親まで伝わることはほとんど無いと思います。
【もし、バックレたくなってしまったら】とにかく逃げたい…と思った時の戦法
もし、限界がきてバックレたくなってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?
そんな時はバックレる前にメールを送ることで「退職や休みたい旨を伝える」ようにすると良いでしょう。
メールしたらバックレじゃないじゃないか!
と思うかもしれませんが、メール一本だけ送って「後は知ったこっちゃない!」というスタンスなので、半分バックレのようなものですね(笑)
でも、アルバイト先からすると、直前とはいえ「出勤しない」という情報を得ることが出来るので、代わりを立てたりするなどの対策がしやすくなります。
バイト先の怒りを買わずに休むことが出来るので、一本メールを送るのはおすすめですよ。
短期や単発のドタキャンでも、メールのありなしで「出勤できない旨を伝えました」という事実を残すことが出来るので、一本送っておいたほうが良いですよ!
マッハバイトにはバックレなくても済むような良質な求人が沢山あるから安心です!
マッハバイトを利用する時に限らず、バックレはしない方が良いのは言うまでもありません。
ですが、そもそもマッハバイトを利用すれば、バックレなくても済むような良質な求人を見つけることが出来る可能性が高いので、そこまで心配する必要はありませんよ。
求人数が9万件以上ありますし、非常に細かいカテゴリーの中から選べるので、自分の条件にピッタリなバイトが探せるからですね。
とにかく選択肢が多いので、必然的に良いバイト先を発見できる確率も高くなります。
このように、マッハバイトには良質な求人を見つけることが出来る条件が揃っているので、「バイトが合わないから行きたくない…」と思い、バックレたくなってしまう事もなくなりますよ!
>>【公式サイト】マッハバイトはこちら
まとめ
今回は、マッハバイトで始めたバイトをばっくれるのはマズいのかどうかや、リスクについてを解説してきました。
基本的に、バックレは色々な人に迷惑をかけてしまうので、極力しないようにしましょう。
どうしてもバックレたくなった時は、「メールを一本送る」ことで、最低限の責任を果たすことが出来るので、有効に活用すると良いでしょう。
ただ、マッハバイトを利用するなら、バックレなくても済むような良質な求人を沢山見つけることが出来るので、安心して利用すると良いですよ!
>>【公式サイト】マッハバイトはこちら