副業

【越えられない壁】フリーランスっていいよな…友人を見て実感した話

こんにちは、イキルです。


最近また仕事を始めたのですが、二交代勤務なのでやっぱりかったるいですね…。


フリーランスとして食べている人がめちゃくちゃ羨ましいです。


でも、フリーランスとして生活している人ってかなりすごい人なんですよね。


筆者の周りにも居るので、そのスゴさは身に染みて知っています。


今回は、そんなフリーランスに対して思うことを記事にしていこうと思います。

美少女さん

「最近、その友人と会う機会があったから思い立ったのかな(笑)」




憧れるわ…フリーランスとして生活する選択肢

美少女さん

「フリーランスってなんかかっこいいし、毎日好きな時間に働けて最高だよね!
でも、不安定なイメージが強いなぁ…。将来的には結構厳しいのかな…。」


世間のフリーランスに対する認識はこんな感じだと思います。


ですが、友人にフリーランスとして生活している人が居る筆者としては、このイメージは半分正解で半分不正解だと思います。


筆者のフリーランスに対するイメージは、以下の通りです。

『毎日好きな時間に好きなだけ作業出来て、将来性もスゴイあるなぁ…。』

こんな感じです。


正直、稼げてるフリーランスの場合、悪いところって思いつかないですね…。


雇われの筆者とフリーランスの友人の生活などを比較してみます。

※友人は、正直フリーランスの中でもうまい事やっている人なので、ちょっと比較対象としては向いてないかもしれません…。

筆者

  • 作業時間:一日最低8時間(拘束は9時間以上)
  • 収入:月30万円弱(ボーナス無し)
  • 住居:こどおじ
  • 遊び:近所を散歩したり、ファミレスにいく程度
  • 周りの評価:雑魚いこどおじ
  • 将来性:最高でも正社員になって年収500万円ぐらいになる可能性がある程度

友人

  • 作業時間:平均一日5時間程
  • 収入:ストック型の収入で月約200万円(化け物)
  • 住居:東京23区内で一人暮らし
  • 遊び:気楽に飛行機を使ってどこにでも行く。
  • 周りの評価:すごい奴、人望とコネがすごいある。
  • 将来性:現状維持でも年収は数千万、億越えも見えている。知名度もあるので、最悪今の仕事がダメになってもいくらでも稼ぎ口はある。周りにスゴイ人が多い。



こんな感じですかね。
正直、筆者が勝っている点は何一つありませんね(笑)


ですが、これが現実です。


筆者もそちらの世界に行けるように、日々何らかの作業をしていこうと思う次第です。


ちなみに、確かに友人はお金をバンバン使っているのですが、意外とすべてに目的意識をもって行動しているので、その辺もすごいと思います。

例:適当に旅行に行く→ついでに現地のフリーランス仲間に会いに行ったり、SNSに投稿するネタも集めちゃう。


やっぱり何者にも縛られないフリーランスって憧れますね…。



現実の厳しさ【ブログ1年以上やっても月1万円が良いところ】

さて、そんなこんなでフリーランスに憧れる筆者はブログを運営したりしている訳ですが、現実は意外と厳しいです。


ブログに関しては、「1年以上運営しても、月に1万円も稼げれば良い方…」といった感じです。


月100万円どころか、10万円ですら高い壁がありますね…。


まずは月5万円程稼ぐのを目標にしていますが、そんなに簡単にはいかなそうです。


最高で4万円程稼げた時があった気がしますが、運が良かっただけでしょう。


フリーランスとして食べていくには最低でも月に10万円程の収入は必要なので、まだまだ道のりは長いですね。


ブログを始めた当初は、「5万ぐらいはいずれ行けるだろうな…」と希望的な観測をしていましたが、全然そんなことは無かったですね。


ただ、諦めなければ可能性はあると思うので、継続して頑張っていこうと思います。



今後やっていきたい事

ブログだけでは中々月10万円の壁を越えるのは難しいということは身に染みて実感しているので、今後は違う活動にも手を出してみようと思っています。


具体的には決めていませんが、以下のどれかをやろうかな…と思っています。

今後の活動の候補

  • youtubeで何らかの動画を出し続ける。(セミリタイアを目指す系とか)
  • 動画編集の勉強をして、編集の仕事を受注する。
  • イラストの練習をして、何らかの作品を出す。
  • ブログの収益をもっと増やせるようにし、noteで手法などを販売する。
  • 興味が無くても稼げそうな副業を決めて、徹底的に挑戦してみる。
  • ネット上の作業だけにこだわらず、副業が出来そうなことを探す。


ざっくりですが、こんな感じの候補があります。


現状、月に万単位の収益がブログから発生しているので、そのあたりの経験を生かした方が良いと思いますが、中々いい案が出てこないですね…。


ただ、二の足を踏んでいる時間は無駄以外の何物でもないので、どんどん新しい挑戦をしてみようと思います。



まとめ

今回は、フリーランスについての記事を書きました。


自分でお金を稼げるようになると、好きな時間に好きなだけ仕事をすることが出来るようになるので、非常に楽しい生活が出来るようになると思います。


筆者もその境地を目指して、日々精進していこうと思います。


2交代の仕事をしていると、体力的に何もできない日も多いですが、現状を変えるためにも少しずつ前進していこうと思います。



-副業

© 2024 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5