趣味・雑記

ランニングを月100kmしても痩せないのはなぜ?【結論:食べすぎです】


美少女さん

「ランニングを月100kmしても痩せないのはなんで?何がダメなのかな…。」


こんな疑問に答えます。



ランニングを月100kmもしているのに痩せない人は居ませんか?


月に100kmということは、毎日3~4kmも走っている計算になります。
にもかかわらず痩せないと、「何かダメなところがあるのかな…」と不安になってしまうでしょう。


そこで今回は、月に100kmランニングをしても痩せない理由を解説します。
ではいきましょう。


筆者について

ジム歴3年以上で、一年ほど前からしっかりウエイトを使ったトレーニングもしています。
初心者の気持ちがわかるので、参考になる情報を発信できると思います。



ランニングを月100kmしても痩せないのはなぜ?【結論:食べすぎです】

結論から言うと、ランニングを月100kmしても痩せないのは食べすぎが原因です。


良く言うのが、「好きなものを沢山食べて沢山運動する」というものです。
ランニングをしても痩せない原因は、これを真に受けて食事内容をおろそかにするパターンが非常に多いです。


断言できますが、ランニングをしているだけで、「好きなものを好きなだけ食べて痩せる」なんてことは幻想に過ぎません…。


マラソン選手並みに走るならそれも可能かもしれませんが、一日3~4kmのランニングでは無理があります。


現状月に100kmも走っているのに痩せないと悩んでいるのなら、食事を徹底的に見直す必要がありますよ。


食事を改善しなければ、月に100kmどころか200km走っても痩せません。
※ランニングを45分程度以上すると、筋肉を分解してしまうというデメリットもあります…。筋肉が落ちれば代謝が下がります。つまり距離を延ばせば絶対痩せるという事でもありません。


走りすぎると、むしろ疲れた分だけ食べてしまい、余計に太るなんてこともあり得ますよ…。
痩せやすい食事は次に紹介します。



私がよく食べている『痩せるためにおすすめ』な食事メニュー!

痩せるためには、食事が如何に重要かを理解していただけたと思います。


次に、私が良く食べている「痩せるため(太らないため)のメニュー」を紹介します。
参考にしてください。



納豆卵かけごはん。

一つ目は、納豆卵かけご飯です。
朝ごはんに食べることが多いですね。


作り方は簡単です。

作り方

  1. ご飯を少量盛る。
  2. 納豆をかける。
  3. 生卵を乗せる。(全卵)
  4. かき混ぜて完成!


非常に簡単ですね。


これで食物繊維や体を作るのに必要なたんぱく質を摂取することができます。
非常においしいので、痩せたいとき以外でも食べたくなってしまいます。


納豆かけご飯はメジャーな朝食ですが、卵を乗せるのは珍しいかもしれませんね。


実際には卵は火を通した方が吸収効率が良いそうですが、私のような趣味程度のトレーニングしかしていないならそこまでシビアになる必要はありません。


休日なら、キムチを乗せても美味しいかもしれませんね。
とても美味しいので、食べてみて下さい。

美少女さん

普通においしいから勇気を出してやってみてね!



チキンステーキ+ごはん+サラダ。

二つ目はチキンステーキ+ごはん+サラダのセットです。
まさに高タンパク・中炭水化物・低脂質のメニューです。


作り方は本当にそのままですね。

作り方

  1. 鶏肉に火を通して塩コショウで味付け。
  2. サラダを作る。
  3. ご飯を少量盛る。
  4. 完成


これだけです。


非常にシンプルで、食費もあまりかからないというメリットがあります。
最近気が付いたのですが、痩せる食事って、意外とお金がかからないことが多いですね。


毎日このメニューでは飽きてしまいますが、何を食べるか迷った時にはこういったヘルシーなメニューを選ぶと良いでしょう。


外出先で何を食べようか迷った時も、これと同じような取り合わせのものを食べると良いでしょう。



魚+ごはん+味噌汁のセット

三つ目は、魚+ごはん+味噌汁のセットです。
これも良く食べるメニューです。


魚は何でもいいですが、ちょっと多めにして、その分ご飯の量を軽めにします。
味噌汁もつけて、栄養のバランスにも気を付けます。


この3点セットは大体どの定食屋さんやお店でもあるので、仕事中の昼食や休日のご飯などは、こういったメニューにすると良いでしょう。

美少女さん

どこに行ってもこういうメニューあるよね!


こちらも高タンパク・中炭水化物・低脂質になっていて、痩せやすい食事と言えますよ。



小腹が減ったらプロテインを飲む。

四つ目は、間食をしたくなったらプロテインを飲むことです。


普段の食事は上記で紹介したようなヘルシーなものを食べるようにすれば問題ありません。


ただ、上記なようなタンパク質が豊富な食事を毎食しっかりと食べるのは無理があるかもしれません…。


それに、「それだけではお腹が空いてしまう」というような人も居るでしょう。


そんな時は、プロテインを間食に飲むことがおすすめです。
たとえ紹介してきたような食事をしていても、意外とタンパク質は足りないものです。


ダイエットをしたいなら、体重×1.5倍ぐらいを目安に摂取したいところです。
体重が60kgなら90gですね。


これを普段の食事だけで摂取するのはかなり大変です。

美少女さん

一日90gはかなり多いよ!



プロテインなら、一杯で20g程のタンパク質が取れるので、かなり貢献してくれますね!

>>おすすめのプロテイン「マイプロテイン」はこちら


普段ならお菓子を食べてしまう所を、プロテインに変えるだけでかなり変わりますよ!




月100kmのランニングは絶対に継続しよう!食事管理と並行すれば効率も2倍!

月に100km走って痩せなかったからと言って、ランニングを辞めてしまうのは勿体ないです。


食事の改善さえすれば絶対に痩せるので、ランニングと食事管理を並行して継続しましょう。
食事管理とランニングを並行して行えば、2倍以上の効率で痩せていくことができます。


ダイエットは一度痩せたら終わりではなく、継続して行わなくては意味がありません。

美少女さん

一瞬細くなっても、一か月後に太ってたら意味ないよね…。



ダイエットをして痩せた後も運動を続けられるように、継続して運動する習慣を持っておきましょう!


そうすれば、半永久的に美しい体を維持できますよ。




月100km走る力があれば、絶対に痩せられるよ!

月100km走ることが出来たのなら、あなたは絶対に痩せることができます。


先ほども言いましたが、月100kmということは、一日3~4kmもランニングしていることになります。
これを一か月間継続できるのは、中々の精神力を持っている証拠です。


おそらく、ランニングを始めようと思って月100kmを走り切れる人は、10人中2、3人も居ればいい方でしょう。


殆どの人は、「明日仕事だから…」「筋肉痛が残ってるから…」と言い訳をして結局三日坊主になってしまいます。


そうならずに月100km走り切ったというだけで、痩せるのに必要な精神力という条件を満たしていると言えるでしょう。


今痩せていないのは、おそらく運動以外の要素が欠けているからです。


食事を管理して、計画的にダイエットをしていけば、絶対に痩せることが出来ますよ!
精神力のあるあなたなら、絶対にできるはずです。



ランニングを月100kmしても痩せないのはなぜ?:まとめ

今回は、ランニングを月100kmしても痩せずに悩んでいる人に向けて記事を書きました。


食事の管理がおろそかになっていることが多いので、しっかり考えて食べるようにしましょう。


月に100km走ることが出来る精神力を持っているのなら、絶対に痩せることは出来ます。
継続して頑張りましょう!



-趣味・雑記

© 2024 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5