アルバイト

エンバイトで副業しても会社にバレる?バレずに稼ぐ方法はないのかな?


美少女さん

「エンバイトで副業しても会社にバレることはあるのかな?
あと、会社にバレずに稼げる方法があったら教えて欲しいな!」

本記事ではこんな疑問に答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • エンバイトで副業すると会社にバレるのか?
  • バレずに副業で稼ぐ方法を紹介
  • 絶対にバレたくない人におすすめな稼ぎ方

エンバイトで副業をしようかな…と考えている人は居ませんか?


副業を考えている人の中には、会社が副業禁止でバレないかどうか不安に思っている人も居ると思います。


そこで今回は、エンバイトで副業をすると会社にバレるのかどうかや、会社にバレずに稼ぐ方法などを紹介しようと思います。


ではいきましょう。



エンバイトで副業すると会社にバレる?

美少女さん

エンバイトで副業すると会社にバレちゃうの?


結論から言うと、何もしなければ普通にバレてしまいます。

住民税の額が変動していて、会社に怪しまれるというパターンが一番多い原因になりますね。

天職ちゃん




エンバイトで稼いだ分の収入が増えるので、その分税金に差が出るわけです。
会社からすれば、「あれ、こんなに給料支払ってないぞ…?」となってしまうので、怪しまれてしまうんですよね…。


実は、バイトで働いた分の収入に関しては自分で確定申告をし、普通徴税として自分で支払えば、会社にはバレずらくなるのですが、それでも100%バレない訳ではありません。

※役所の担当者がチェックを入れ忘れる可能性もあるし、自治体によっては認められないこともあるからです。


こういった話は以下の本で詳しく解説されています。




なので、エンバイトを利用して副業をすると会社にバレる可能性があると言えると思います。


また、バイトをしていることを匂わせる発言をしてしまったり、時間の都合が合わなくなって怪しまれたりすることも、副業がバレる原因になってしまいます。



エンバイト以外で、副業してバレずに稼ぐ方法はないのかな?

美少女さん

エンバイトを利用して副業をすると会社にバレるリスクはあるんだね…。
じゃあ、何とかしてバレずに稼ぐ方法は無いの?


この章では、会社にバレるリスクが低い副業の方法を紹介します。

【前置き】正直絶対にばれない方法は無いようです…。

そもそもですが、絶対にバレない副業の方法は存在しません。


先ほども言った通り、役所の担当者が普通徴税の欄にチェックを入れ忘れる可能性もあるし、自治体によっては認められないこともあるからです。


「担当者がチェックの入れ忘れをすることなんてあるのかよ!」と思うかもしれませんが、副業を隠すために自分で確定申告をする人はあまりいないので、つい見逃してしまう事もあるようですね…。


そのため、100%バレない方法というのはありません。



自宅で出来るクラウドソーシングやブログ運営などの副業がおすすめ。

アルバイトに比べて、口が滑りにくく、滑っても相手に理解されないことでバレずらいという点から、「クラウドソーシングやブログ運営」などの副業は結構おすすめです。


ある程度収入が発生すれば、これらも当然確定申告をする必要はありますが、通常のアルバイトとは違い「副業」と認定されるか微妙な所でもあるので、万が一ばれてもはぐらかすことも出来るかもしれません。


それに、通常のバイトとは違い、「スキルが身につく」という点で有利なので、自分のスキルアップのためにもこういった自宅で出来る副業に手を出してみると良いかもしれません。


クラウドソーシングに関しては、以下の記事を参考にしてみて下さい。

関連
【ランキング】副業するならクラウドソーシング!失敗しないサイトはココ!





絶対に副業がバレたくない人におすすめな稼ぎ方

美少女さん

なるほど、自宅で出来る副業ね…。確かにバレづらそうではあるよね。
でも100%バレない訳じゃないならちょっと厳しいかな…。


こんな人におすすめな稼ぎ方(増やし方)が一つだけあります。
それが、「株式投資」です。


投資はあくまで投資なので、お金は増えたとしても、決して副業とは言えませんからね!


投資自体は株式投資以外にもあるのですが、私自身株を保有している経験から、大きなリスクが無く少しづつ不労所得を増やしていくことが可能という点では株式投資が一番良いと思います。


余剰資金が出たら、少しづつ買い増していくことで、「毎月の配当金」が増えていくので、積み上げれば積み上げるほど安心感が増えていきます。


株式投資は非常におすすめなので、気になる人はやってみると良いと思います。

あまりにも無謀なやり方をしなければ、資産が無くなったり、借金になるようなことはありませんので安心してくださいね。

天職ちゃん



株式投資をする前には、何冊か本を読んでおくと良いですよ。


とりあえず「バカでも稼げる米国株高配当投資」を読めば、なんとなく分かってくると思います。



私が実際にやってる投資もこんな感じのものです。


投資用口座はSBIネオモバイル証券が結構おすすめなので、開設しておくと良いですよ。
無料で利用できます。

>>SBIネオモバイル証券の口座開設はこちら





どれも現実的じゃないな…という場合には転職で収入UPさせるしかない

もし、今回紹介したどの方法も現実的じゃないな…と思う場合には、転職をして収入をアップするぐらいしか、「収入を増やす」方法はありません。

美少女さん

転職かぁ…ハードル高いな…。



こう思うと思いますが、転職でもしない限り、永遠に収入が増えることはありません。

副業もダメで転職もダメでは、収入なんて変わるはずが無いですからね…。

天職ちゃん




ちなみにですが、以下のような人は絶対に転職活動だけでもしたほうが良いです。

  • 今の会社があまり好きではない。
  • 自分のスキルに対して収入が少ないと思っている。
  • 職場に嫌いな人が居る。
  • 独身の人。


このような条件に当てはまる場合には、転職活動だけでもしておいたほうが良いでしょう。
なぜなら転職活動をするデメリットが無いからです。

  • 転職活動が上手くいった…未練はないので喜んで転職しよう!
  • 転職活動が上手くいかなかった…今の会社に残ればOKで何の問題もない。挑戦した分スッキリする。


こんな感じですね。


正直、現状に不満があるなら転職活動をしない理由って無いんですよね。


参考までに、おすすめの転職サイトをまとめた記事があるので、リンクを貼っておきますね。

関連
【最新】転職サイトのおすすめランキングTOP3!厳選して紹介します。


転職サイトなら、エージェントのように電話がかかってきたりはしないので、自分のペースで活動をすることができます。


ちなみに一番おすすめなのはリクナビnextです。
リクルートが運営している超有名サービスなので、安心して利用できますよ。

>>リクナビnextはこちらから


求人を見るだけでも、だいぶ気持ちが楽になると思いますよ。



エンバイトで副業すると会社にバレるのか?:まとめ

今回は、エンバイトで副業をすると会社にバレるのかどうかについて解説しました。


確定申告をしっかりしないとバレてしまいますし、しっかりしていても相手方のミスでバレてしまう可能性もあるので、どこまでリスクを許容できるかで判断すると良いと思います。


私個人的には、通常のアルバイトをするよりも、自宅でネットを使った副業をしたり投資をする方が良いと思います。


また、「100%バレたくないし、投資なんて無理!」という場合には、転職をするしか収入をUPする方法はありません。
上手くいけば大幅な年収UPが期待できるので、やらないのは損ですよ!


この記事が収入UPの参考になれば幸いです。



-アルバイト

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5