転職

「一生正社員になれないのかな?」と悩む前に行動するべき10の理由


美少女さん

「ずっと非正規で働いてきたんだけど、正社員にはなれる気がしないよ…。
一生正社員にはなれないのかな?諦めたほうが楽だよね…。」

天職ちゃん

今回はこんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 「一生正社員になれないのかな…?」と悩む前に行動をするべき10の理由を紹介
  • 一生正社員になれないなんてことはないから心配しなくてOK
  • 関連記事を紹介


ずっと非正規で働いてきたけど、正社員になれる気がしない…。
今のままでは食べていくのでやっとで、正社員なんて夢のまた夢…。


こんな風に思っている人は居ませんか?


今回は、そんな現在非正規やニートの人にむけて記事を書きました。


悩んでいるのは時間が勿体ないから行動するべき!という話をするので参考にしてください。


ではいきましょう。



「一生正社員になれないのかな…?」と悩む前に行動をするべき10の理由

美少女さん

正社員なんて夢のまた夢…絶対無理だ…。

天職ちゃん

ちょっと待ってください。諦めるのはまだ早いですよ!



正直言って、正社員になるのは無理かも…と悩んでいる暇があるなら、就職活動を初めてみるべきです。

天職ちゃん

「一生正社員になれないのかな?」と悩む前に行動するべき理由は以下の通りです。


行動するべき10の理由

  • ①行動しないと正社員になれる確率は0%だから。
  • ②スキルはそこまで必要ないから。
  • ③人手不足の業界はいくらでもあるから。
  • ④今の時代フリーターやニートも多いので、偏見が減りつつあるから。
  • ⑤何度も面接を受けるうちに慣れてくるから。
  • ⑥30代以降でも利用できるサービスもあるから。
  • ⑦面接に100回落ちても101回目は受かるかもしれないから。
  • ⑧やるだけやってダメなら諦めもつくから。
  • ⑨正社員になれればいい事は沢山あるから。
  • ⑩正社員の求人は早いもの勝ちだから。


今回は上記の10の理由を詳しく解説していきます。


では早速行きましょう。



①行動しないと正社員になれる確率は0%だから。

一つ目の理由は、行動しないと正社員になれる確率は0%だからです。

天職ちゃん

当たり前ですが、まずは行動をしないと正社員になることはできません。



もし、やる前から、「自分の実績じゃ正社員なんて無理だ…」と思っているならそれは違います。


どんな実績だとしても、まずは行動してみないと結果は分かりません。


もしかしたら、案外あっさり内定ゲット!なんてこともあるかもしれませんからね!


そのため、まずは行動をしたほうが良いと言えるでしょう。



②スキルはそこまで必要ないから。

二つ目の理由は、正社員になるにあたって、スキルはそこまで必要ないからです。


スキルが必要ない理由は以下の通りです。

  • ニートや非正規と言う段階で期待されてないから
  • 各職場によって仕事内容は違うから。
  • スキルよりも経験が重視されることが多いから。


こんな理由があります。


ニートだったり非正規の人の場合、正直言ってスキルを期待されていることってまず無いです。


結局は職場によってやることも違うので、一から覚えなおすことになってしまいますからね。


ニートや非正規を雇ってくれる企業は、ポテンシャルを見て採用してくれます。


そのため、スキルが無い事が採用の可否になることはあまり無いので安心してください。



③人手不足の業界はいくらでもあるから。

三つ目の理由は、人手不足の業界はいくらでもあるからです。


人手不足の業界は沢山あるので、「何でもいいから雇いたい!」と思っている企業は沢山あります。


「今は就職が難しい」みたいなことが言われていますが、それは、企業が少ないからではありません。


正しくは、「人気な職場の求人が少ない」だけなんです。


そのため、就職しようという意思さえあれば、そういった業界なら案外簡単には入れたりしますよ。



④今の時代フリーターやニートも多いので、偏見が減りつつあるから。

四つ目の理由は、今の時代フリーターやニートも多いので、偏見が減りつつあるからです。


もしかしたら、「フリーターやニートじゃ、正社員にはなれない」と思っている人も居るかもしれません。


確かに、難易度が高い感じはしますよね。


でも、最近では正社員の人の比率は減ってきています。


フリーターやフリランス、ニートなどの割合が増えてきているからですね。


そのため、最近はフリーターやニートも一般的な存在として認知されつつあります。


「仕方なくなるもの」から「選択肢の一つ」になってきている感じです。


一般に認知されるようになってきた現在では、当然昔よりも採用されやすくなってきています。

天職ちゃん

偏見が無くなってきているからですね。


そのため、行動すればかなりの確率で就職活動は成功すると思いますよ。



⑤何度も面接を受けるうちに慣れてくるから。

五つ目の理由は、何度も面接を受けるうちに慣れてくるからです。


就職活動の中で特に不安な要素として、面接が挙げられると思います。


面接が不安で「どうせ無理だろう…」と諦めてしまっている人は多いと思います。


ですが、面接に関しては心配する必要はありません。


面接は慣れが全てです。
最初の一回は緊張するかもしれませんが、回数を重ねるごとにだんだん楽になってきます。


なので、面接が不安な場合でも、回数を受けてしまえばすぐに慣れてしまいますよ。



⑥30代以降でも利用できるサービスもあるから。

六つ目の理由は、30代以降でも利用できるサービスもあるからです。


もしかしたら、「自分はもう20代じゃないし…」と言う理由で諦めてしまっている人も居るかもしれません。


でも、そこは心配しなくても大丈夫です。


正社員への就職支援サービスの中には、年齢関係なく利用できるものもあります。


そういったサービスを利用すれば、普通に就職活動ができますよ。



⑦面接に100回落ちても101回目は受かるかもしれないから。

七つ目の理由は、面接に100回落ちても101回目は受かるかもしれないからです。


もしかしたら、この記事を読んでくれている人の中には、既に就職活動に挑戦した人も居るかもしれません。


でも、結果的に上手くいかずに落ち込んでしまっているのかもしれませんね。


ただ、これは就活に限ったことではありませんが、諦めない限りチャンスはあります。


面接だって、100回受けてダメでも101回目で受かるかもしれません。


そう考えると、今までダメだったとしても、次は上手くいくかもしれないので諦めるのは勿体ないですよね。


原因を探し出して再挑戦することで、少しずつ進歩していくことができます。


このように、100回ダメでも101回目は成功するかもしれないので、諦める前に行動した方が良いでしょう。



⑧やるだけやってダメなら諦めもつくから。

八つ目の理由は、やるだけやってダメなら諦めもつくからです。


「一生正社員にはなれない…」と諦めてしまったとしても、おそらく後悔が残ります。

  • もしかしたら正社員になれたかもしれなかった…。
  • もっと収入を増やせたかもしれない…。
  • 結婚も出来たかも…。


このように、色々と後悔することになるでしょう。


そのため、「こうなるまでは就活を頑張る!」と目標を決めて挑戦することをおすすめします。


上手くいけばラッキーですし、もしダメでもやるだけやればあきらめもつくでしょう。


とりあえず行動して損は無いので、色々悩む前に就活をしてみるといいでしょう。



⑨正社員になれればいい事は沢山あるから。

九つ目の理由は、正社員になるメリットが沢山あるからです。


がんばって就活をすれば、色々なメリットを享受することが出来ます。


正社員には以下のようなメリットがあります。

  • 各種保険に入れる。
  • かなり安定した給与を貰える。
  • クビになりずらい。
  • 世間の目が気にならなくなる。


このようになメリットがあります。


正社員と言う立場は、苦労してでも手に入れる価値があるので、頑張ってみると良いですよ!



⑩正社員の求人は早いもの勝ちだから。

最後の理由は、正社員の求人は早いもの勝ちだからです。


そのため、迷っている暇はありません。
こうしている間にも良い求人から順に無くなってしまいますからね…。


新卒時と違い、就職選考は同一のタイミングでは行われません。


完全に早いもの勝ちで選考を受けることになるので、一刻も早く求人を確認することが大切です。


悩んでいる時間が勿体ないので、まずは行動してから他のことを考えるようにしましょう!



一生正社員になれないなんてことはない!行動さえすれば余裕で就職できます。

美少女さん

確かに悩む前に行動するのは大事なことだよね。

美少女さん

でも、実際正社員になるのって無理じゃない?

天職ちゃん

意外とそうでも無いですよ。やり方次第では高確率で正社員になれますよ!


高確率で正社員になるために必要なことは以下のようなことです。

  • 思い立ったらすぐに行動して就職活動を始める事。
  • とにかく諦めずに何度も面接を受けること。
  • 就職支援エージェントを利用すること。


この3つを意識すれば、そのうち正社員の内定も貰えると思いますよ。


ニートやフリーターなどの人が、正社員を目指すときには、就職支援エージェントを利用するべきです。


自力で就活をするのは困難なので、プロの力を借りたほうが良いですからね。



以下の記事でおすすめのサービスを詳しく解説しているので、参考にしてみて下さい。

関連記事
正社員を夢見るニート必見!絶対に利用するべき就職支援サービスを紹介!【比較あり】

続きを見る


この記事ではニートを対象に書いていますが、フリーターなどでも同じことです。


非正規の場合もエージェントを利用したほうが良いので、上記の記事は参考になると思いますよ!



「一生正社員になれないのかな…?」と悩む前に行動をするべき10の理由:まとめ

今回は、「一生正社員になれないのかな…?」と悩む前に行動をするべき10の理由を紹介してきました。


ニートやフリーターでも、一生正社員になれないことなんて無いですよ。


しっかり行動すれば、確率の問題になるので、いつかは正社員になることも十分可能です。


紹介したサービスなども利用して、諦めずに頑張ってみると良いですよ!



-転職

© 2024 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5