大卒の女子

フリーター

【罪悪感】大卒フリーターは勿体ない?一人暮らししていても大丈夫?


美少女
美少女

「大卒なのにフリーターをやっているのは勿体ないの?
このまま一人暮らししていると、将来はどんな感じになるの?」

今回は、こんな疑問に答えます。


大学を卒業した後、正社員になることも無くフリーターになった人って意外と多いですよね。
他にも、就職したは良いものの訳あって退職…以降フリーターをやっているというような人も居るでしょう。


大学を卒業したのにフリーターになると、必ず感じるのが「勿体ないかな…」という罪悪感です。


そこで今回は、大卒フリーターは勿体ないのか?そして一人暮らしをしていても大丈夫なのか?


こういったことに答えていきます。
ではいきましょう。


以下の記事も参考になります。

フリーターの一人暮らしに関する疑問点や解決策を、ジャンル別にまとめて紹介しています。


【罪悪感】大卒なのにフリーターは勿体ない?

大卒なのにフリーター…世間的に見たらだいぶ悲しい状況です。

美少女
美少女

やっぱり勿体ないのかな…?


結論

結論から言うと、大卒だからと言ってフリーターになるのが勿体ないということはありません。


理由は簡単です。
フリーターになった方がいい人生を送れるような人も居るからです。


一つ例を紹介します。

例えば、読書が好きな人が居たとします。


その人は本さえあれば、他には何もいらないという程の本の虫でした。
時間があると、すぐに読書に耽ってしまいます。


本が好きで、読書をすることが生きがいでした。


物欲も無いので、生活にかかるお金は非常に少なく、一人暮らしをしていても月に10万円もかかりません。

さて、この人は正社員で働くべき人なのでしょうか?


違いますよね…?


おそらく、フリーターで適当に生活できる最低限のお金を稼いで、あとは本のことだけを考えているのが一番幸せでしょう。


このように、フリーターになった方がいい人生を生きれるような人も少なからずいるのです。


ですので、大卒だからといって、絶対に正社員にならないと勿体ないと決まっている訳ではないのです。



でも勿体ないと思ってしまうのもしょうがない。

ただ、勿体ないと思ってしまう気持ちも分かります。


大学はタダで行けるわけではありませんし、せっかくいい会社で働けるチャンスを棒に振っている訳ですからね。


ですから、周りの人も普通に就職することを進めてくるでしょう。
確かに正社員の方が金銭的にも安定感も全然上ですからね。


これについてはしっかりと認めないといけません。

美少女
美少女

後悔しないように、正社員の良いところを知ったうえでフリーターを選んだならOKだよ!



メリットとデメリットを考えたうえで、自分は「フリーターの方が向いている」と思えているのなら、フリーターでも全然大丈夫だと思います。


むしろフリーターの方が合ってる証拠だと思います。



大卒ならではのバイトもある。フリーターでも学歴はちょっと意味あるかも。

大卒には大卒にしかできないようなバイトもあります。


代表的な物が、塾講師などのバイトですね。
ある程度勉強が出来ることが前提になりますが、こういったアルバイトも出来るようになります。


アルバイトに関しても、大学卒業という学歴があるだけで面接に受かりやすくなったりもするので、学歴は持っておいて損はありません。


人生を通してみれは、大卒が全くの無駄になるというわけでは無いので、安心してください。



フリーターが一人暮らししていても大丈夫?

現在フリーターの方で、一人暮らしをしている人も居ると思います。
本当に、このまま一人暮らしをしていても大丈夫なのでしょうか?

美少女
美少女

将来ヤバいことになったりしない…?


金銭的な問題とかを考えると、実家に帰った方が良いのか…悩むこともあるかもしれませんね。
その辺の所はどうなのでしょうか?



そもそも一人暮らしは出来るの?

そもそもまず、フリーターで一人暮らしは出来るのでしょうか?
結論から言うと、全然出来ると思います。


以下の記事で概算をしています。


額面で月に15万円程度稼げるのなら、何の問題もなく一人暮らし出来るでしょうし、節約すれば10万円程度でも生活することは可能です。



将来的にはどうなの?このまま一人暮らししてても大丈夫?

フリーターでも一人暮らしすること自体は十分に可能です。
では、もし今現在一人暮らしをしている人は、このまま一人暮らしをし続けてしまっても大丈夫なのでしょうか?


結論から言うと、半永久的に一人暮らしをしていても大丈夫だと思います。


将来的には仕事がだんだん減ってきて、厳しくなっていくことも予想されますが、要はそこに至るまでに準備をしておけばいいのです。


以下の記事で、フリーターがやっておくべき準備についても紹介しています。
※終盤の方に記載してあります。


この記事では30代のフリーターに焦点を当てていますが、大卒のフリーターにも全く同じことが言えます。


金銭的な問題で不安を感じるのは仕方の無い事です。
でも、そのための準備をすることで、その不安を少しずつ取り除いていくことが出来ますよ!



正社員に転職できるのはおそらく30代まで。でも無理する必要は無い。

フリーターで生活していくことは十分可能です。
本人が向いていると思うなら、勿体なくもありません。


ただ、「特に理由も無く」フリーターをやっている人は、もしかしたら非常に損をしているかもしれません。


正社員の方が確実に待遇が良いですからね。
「なんとなく」で捨てるには勿体ないポジションです。


おそらく30代というのはフリーターから正社員に転職できる最後のチャンスだと思います。
それ以降でも不可能では無いですが、あまりいい会社に雇われることは出来ないでしょう。


もし、何の理由もなくフリーターをやっているのなら、正社員になってしまったほうが良いこともあります。

正社員になりたいと思う気持ちがあるのなら、挑戦してみるのも良いかもしれません。

以下は有名どころの転職エージェントです。

>>リクナビジョブで仕事を探す



でも、私含め正社員ではダメな理由があるのなら、無理して転職する必要はありません。
自分の気持ちを最優先するようにしましょう。

美少女
美少女

無理してメンタルを壊しちゃったら元も子も無いからね…!



まとめ

今回は、大卒フリーターは勿体ないのか?という疑問に答えました。

確かに少し勿体ない気もしないでもないですが、結局は自分の好きなことをするのが一番なので、正社員が向かないと思うようなら全然フリーターで良いと思います。

一人暮らしも出来ますし、準備をしっかりしておけば良いのです。
無理せずに頑張りましょう!



-フリーター

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5