職場や仕事

仕事でミスして落ち込む彼氏を元気づける方法!男性目線で解説します!

美少女さん

「彼氏が仕事でミスしたみたいで落ち込んでる…。
でもどう声をかけてあげればいいのかわからないよ…。元気づけてあげたいから方法を教えて!」


今回はこんなお悩みに答えます。

本記事の内容
  • 仕事でミスして落ち込む彼氏を元気づける正しい方法
  • やってはいけないNG行動
  • 筆者が実際に言われて嬉しかったこと。


この記事を書いた人

彼氏が仕事でミスをして落ち込んでしまっているのを見ると、心が痛くなりますよね…。


何とかして元気づけてあげたいですよね…。


でも、どんな風に声をかけてあげたら良いのか分からないと思います。
下手をすると、さらに傷付けかねないからですね。


そこで今回は、落ち込む彼氏を元気づける正しい方法を男目線で解説します。


参考にしてみて下さい。



仕事でミスして落ち込む彼氏を元気づける正しい方法!

それではさっそく、仕事でミスをして落ち込んでしまった彼氏を元気づける正しい方法を紹介します。



まずはどんなミスをしたのか聞こう。

まずは、どんなミスをしたのかをしれっと聞いてみましょう。

美少女さん

ミスのことについて触れちゃって平気なの?



ミスしたことに触れること自体が地雷なんじゃ?と心配する気持ちは分かりますが、問題ありません。


男性が気にするのは、「ミスしたことによってどんなデメリットがあるか」という点です。


ミスをしてしまったこと自体は受け入れられる人が殆どですので、「どんなミスしちゃったの?」と聞けば、素直に教えてくれると思いますよ。


その辺は、彼氏を信用してあげましょう!



聞いたら、余計なことは言わずに「彼氏の心」を心配をしてあげよう。

ミスについて聞いたら、余計なことは言わずに「彼氏の心」の心配だけをしてあげましょう。


男性は、プライドで生きている生き物です。


ミスの内容を聞いた後に、「それじゃダメじゃん!こうしなきゃ!」といったようにアドバイスをしても、プライドを傷つけられるだけで元気づけることは出来ません。


元気づけられるどころか、「余計なことを言いやがって…そんなことは分かってんだよ!」と喧嘩になってしまうこともあるので注意しましょう。


ミスについて話してくれたら、「そうなんだ…大丈夫?」と彼氏の心を気遣ってあげるだけで十分です。



あとは何も言わずにそっとしておいてあげよう。

彼氏に少しだけ声をかけてあげたら、あとは放っておきましょう。


男は勝手に落ち込むし、勝手に立ち直ります(笑)


彼女であるあなたに求めているのは、安心と安らぎだけですので、決して「アドバイスや答え」が欲しいわけではありません。


本来は彼氏の近くにいてあげるだけでも十分なぐらいなので、何も言わずにそっとしておいてあげましょう。


出来れば、いつもよりも少し近くにいてあげる意識でいると良いかもしれません。
その方が安心感がありますからね。


悩みがそこまで根深いもので無ければ、翌日会社に行って無事に一日を終えることが出来れば、すっかり忘れて元気になってるはずですよ!



仕事でミスして落ち込んでいる彼氏に対してやってはいけないNG行動

仕事でミスをして落ち込んでいる彼氏に対して、やってはいけないNG行動があります。
解説します。



基本的にアドバイスするのはプライドが傷つくのでNG

基本的に、ミスをして落ち込んでいる時は、アドバイスをするというのはNGです。
プライドが傷つくからですね。


彼氏も、別にミスをしたくてしている訳ではありません。


それなのに、「こうしたほうが良いんじゃない?」とか「こうしないからダメなんだよ」という正論を言われたところで、「そんなことは分かってるし、出来なかったらミスしたんだろ!」と怒ってしまうので注意が必要です。


先ほども言った通り、男性はプライドで生きているので、「アドバイスされたり叱られる事」が大嫌いです。


火に油を注ぐ事になってしまうので、落ち込んでいる彼氏にアドバイスをするのはNGです。
アドバイスをするのは、完全に立ち直った後にすると良いでしょう。



絶対にやってはいけないのは「そんなことで悩むな!」という叱責。

仕事でミスをして落ち込んでしまっている彼氏に対して、絶対にやってはいけないのが「そんなことで悩むな!」という叱責です。


これは、既に落ち込んでいる彼氏のメンタルを完全に崩壊させてしまう悪魔の言葉です(笑)


落ち込んでいる彼氏の心境は以下のような感じです…。

  • やっちまった…。明日どんな顔して会社行けばいいんだ…。
  • 上司には怒られたけど、彼女なら慰めてくれるかな…。


こんな感じの、打ちひしがれた気持ちでいるのです。


そんな時に、最愛の彼女に「そんなことで悩むな!」なんて叱咤された日には、もう立ち直れなくなります(笑)


叱責は会社で十分されているはずなので、せめて彼女であるあなたぐらいは優しく見守ってあげましょう。



【体験談】私が実際にやられて嬉しかったこと。(相手は彼女じゃないですが…)

ここで、私が実際にやられて嬉しかったことを紹介します。


相手は彼女では無いですが…その辺はご愛嬌ということで(笑)


仕事のミスというか、精神を病んで会社を退職した後のバイト先でのことなのですが、ある女子に何となく悩みを打ち明ける機会がありました。
その子が私に言ったのは、たった一言です。


「多分大丈夫でしょ」というシンプルな一言でした。


こんなシンプルな一言でしたが、私は大分救われました。


当時の私は自己嫌悪と吃りのような症状に悩まされていましたが、確かに「今すぐヤバい状態になるようなことじゃないな…」と、自信を取り戻すことができました。


落ち込んでいる時は、アドバイスや叱責ではなく、シンプルな励ましが一番効くんだな…と言うことを痛感しました。



仕事でミスして落ち込んでいる彼氏に勧めてあげて欲しい事。

仕事でミスして落ち込んでいる彼氏に勧めてあげて欲しい事があります。


基本は共感してあげたり、だまって近くにいてあげるだけで十分ですが、彼氏の様子が明らかにおかしいなら、仕事から距離を置くような選択肢を進めてあげて欲しいです。


もしかしたら、彼氏はミスだけが原因で悩んでいるのではなく、本当はもうとっくに限界で会社を辞めたい…と思っているのかもしれませんからね。


彼女から「無理することないよ」と言うことを伝えてあげると、転職にも踏み出しやすくなります。



彼氏のことを思うなら、無理して頑張り続けるように仕向けることはせずに、彼氏にとって一番いいと思われる選択肢を提示してあげてほしいです。


彼氏が転職を検討することを決めた際には、以下の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事
【最新】転職サイトのおすすめランキングTOP3!厳選して紹介します。
関連記事
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】


彼氏も案外「辞めていいよ…」という言葉を待っている可能性もあるので、出来るだけ寄り添った言葉をかけてあげて下さい。



仕事でミスして落ち込む彼氏を元気づける正しい方法|まとめ

今回は、仕事でミスして落ち込む彼氏を元気づける正しい方法について紹介してきました。


以下の手順で元気づけてあげましょう。

  1. まずはどんなミスをしたのか聞く。
  2. 聞いたら、余計なことは言わずに「彼氏の心」を心配をしてあげる。
  3. あとは何も言わずにそっとしておいてあげる。


この通りに元気づけてあげるようにすると良いでしょう。
この記事が参考になれば幸いです。



-職場や仕事

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5