転職

ミイダスは怪しい?【結論:怪しくないけど他サイトも使った方が良いよ】


美少女さん

「ミイダスは怪しいサービスなのかな?実際のところはどうなの?」

今回はこんな疑問に答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • ミイダスは怪しいという噂は本当なのか?
  • ミイダスの診断アプリが怪しい結果になる理由を解説。
  • ミイダスだけでなく他サイトも使ったほうが良い理由を解説。

転職活動をしようとしている人の中には、ミイダスを利用してみようと思っている人も居ると思います。


でも、調べてみると「電話がしつこい」とか「ブラックな求人ばっかり…」と言ったようなマイナスな評判もあって不安に感じてしまっているかもしれません。


そこで今回は、ミイダスは怪しいサービスなのかどうかを調べてみようと思います。
ではいきましょう。

>>ミイダスの公式サイトはこちらから





ミイダスは怪しいという噂は本当なのか?

ミイダスは怪しいという噂は本当なのでしょうか?
解説します。

結論:ミイダスは怪しくありません。

天職ちゃん

結論から言うと、ミイダスは怪しいサービスではありません!


ミイダスが怪しいサービスでは無いと言い切れるのには、以下の理由があります。

  • 運営会社がパーソナルキャリア株式会社の傘下だから。
  • 実際に良い口コミが多いから。
  • 無料で利用できるから。


ミイダス株式会社は、あの転職dodaで有名なパーソナルキャリア株式会社の傘下の会社なので、怪しいサービスであることはまずないでしょう。


このような理由があるので、ミイダスは怪しいサービスでは無いと言えるのです。



ミイダスが怪しいと思われてしまう理由

とはいえ、ミイダスが怪しいサービスであると思われてしまっている原因もいくつかあります。


以下の通りです。

  • 営業の電話がしつこいという口コミが多数ある。
  • 市場価値診断の結果が明らかにおかしい。
  • 料金が無料なのが逆に怪しい…。


このような理由で怪しまれてしまうようですね。


ちょっと詳しく見ていきましょう。



営業の電話がしつこいという口コミが多数ある。

ミイダスには、営業の電話がしつこいという口コミが多いので、それが原因で怪しいと思われてしまっている可能性があります。


これについては以下の記事でまとめています。

関連
ミイダスの営業がしつこいってホント?調べてみた!【転職したい人必見!】


天職ちゃん

実際に調べてみた結果、「営業の電話がしつこい」という口コミは確かに多かったので、本当にしつこいのでしょうね…。


ただ、営業の電話がしつこいのはミイダスに限った話ではなく、ほとんどの転職サービスが同様に電話をかけてくるものなので、そこまで気にする必要は無いでしょう。


どうしても電話が嫌な場合には、着信拒否や電話をかけてこないように設定することも可能なので、過度に心配する必要はありませんよ。



市場価値診断の結果が明らかにおかしい。

ミイダスには「市場価値診断」という診断サービスがあるのですが、診断される結果が明らかにおかしいことで有名です。

天職ちゃん

この市場価値診断のせいで、ミイダスは怪しいと思われてしまっている可能性もあります。



ミイダスの市場価値診断については、次の章で解説しているので参考にしてください。



料金が無料なのが逆に怪しい…。

ミイダスは無料で利用できるサービスです。

美少女さん

なんで無料でサービスを提供できるの?何か裏があるんじゃないの?



無料であるがゆえに怪しまれてしまっている可能性もあると思います。


ただ、実際のところ、転職サイトが無料で使えるのは結構普通のことなので心配する必要はありません。


ミイダスのような転職サイトは、企業から「求人の掲載料」を受け取って運営しているので、利用者から敢えてお金を取る必要が無いんですよね…。

なので、料金が無料であることを怪しむ必要はありませんよ!

天職ちゃん






ミイダスの診断が怪しい結果になる理由

ミイダスの診断が怪しい結果になる理由を解説します。


結論から言うと、ミイダスの市場価値診断で算出されるのは、「実際の年収」ではなく、「ミイダスで扱っているオファーの平均年収」が算出されているからです。


そのため、現在の年収が400万円程度なのに、「想定年収700万円!」みたいな高めの数値が算出されるのは、単純に「転職先で実際に貰える報酬を記載しているわけでは無いから」と言うことになります。

美少女さん

今ミイダスにある求人で計算すると、年収はこれぐらいかな…。という数字ってことだね!



実際に、転職をしたとしても掲載通りの高い年収になることはあまりないと思います。


ミイダスに届くオファーには、掲載されている想定年収の幅がかなり広くとられています。
例えば、実際には年収400万円程度が妥当なのに、求人には「400万円から700万円」と記入されているという感じです。


なんでそんなことをするかと言うと、求人を出している企業側が、見栄えのためにあえて盛った年収を記載してくるからですね。


これらの数値を参考にして平均年収を算出すると、当然平均年収は上がってしまって、現実とはかけ離れた数値になってしまいますよね…。

これがミイダスの市場価値診断の数値が高い理由で、同時にあまり参考にならない理由でもあります。

天職ちゃん



とはいえ、この市場価値診断は一種のパフォーマンスのようなものなので、最初からそこまで重要な物ではありません。


ミイダスを使う本当のメリットは、無料会員登録後に一度だけ利用できる「コンピテンシー診断」と「パーソナリティー診断」なので、市場価値診断に関しては、「こんな可能性もあるのか」ぐらいにとどめておくと良いと思います。

ちなみに市場価値診断とは違い、コンピテンシー診断とパーソナリティー診断は「有料級」と評判なんですよ!

天職ちゃん
美少女さん

市場価値診断に関しては、本気にしないように注意しようね。




ミイダスは怪しくないけど、他サイトも使ったほうが良い理由

ここまで、ミイダスは怪しいサービスではないという事と、怪しまれてしまう理由などを考察してきました。


確かにミイダスは怪しくないサービスで、利用価値は十分にあると思いますが、それでもミイダス一本で転職活動をするのはおすすめできません。


この章では、天職活動をするときには他サイトも使ったほうが良い理由を解説します。
最後に併用するべき転職サイトも紹介するので、参考にしてください。


他サイトも使ったほうが良い理由は以下の2つです。

  • ミイダスはオファー型の転職サイトなので自分から求人を探せないから
  • ミイダスだけの求人だけで転職先を決めるのはリスキーだから。


ではいきましょう。



ミイダスはオファー型の転職サイトなので自分から求人を探せないから

ミイダスはオファー型の転職サイトであるため、自分から求人を探すのは難しいです。


そのため、他サイトも併用したほうが良いと言えます。


一つの転職サイトだけでも十分に転職活動は出来ますが、オファー型のミイダス一つでは少し難しいでしょう。

美少女さん

自分から求人を検索できないと、思うように転職活動を進められないからね。

他サイトをメインで利用して、「ミイダスは無料診断と良い求人があったら応募する」という感じで、使い分けると良いですよ。

天職ちゃん



ミイダスと通常の転職サイトでは利点が違うので、良い所どりをしていきましょう!



ミイダスだけの求人だけで転職先を決めるのはリスキーだから。

また、他サイトも併用したほうが良い理由として、ミイダスの求人だけで転職先を決めるのはリスキーだからというのもあります。


ミイダスは怪しい転職サイトではありませんが、オファー型という所でどうしても、「人手不足の業界」からの求人が多くなりがちです。


そのため、ある程度ブラッシュアップされてはいますが、ブラック企業からの求人が無いとは限りません。


これに関しては他サイトでも同じなのですが、一つの転職サービスだけで転職活動をするのはリスクがあります。

天職ちゃん

そのサイトの特色に偏った転職活動しか出来なくなってしまうからです。



そのため、ミイダスに限った話ではありませんが、他サイトも併用して本当に良い求人を厳選するのがおすすめです。



おすすめの転職サイトを紹介

最後におすすめの転職サイトを紹介しておきます。


結論から言うと、リクナビNEXTがおすすめです。


正直言って、転職サイトを選ぶときにはリクナビNEXTを選んでおけば間違いありません。

天職ちゃん

リクナビNEXTのメリットやデメリット、また転職を考え始めた人におすすめな理由などは、『転職が頭をよぎったら「リクナビNEXT」に登録するべき5つの理由』で解説しています!



上記の記事で、これでもかという程詳しく解説しているので、納得できたら利用してみると良いですよ。


当然無料で利用できるので、かなりおすすめです。

>>今すぐリクナビNEXTに登録する!





まとめ

今回は、ミイダスは怪しいのかどうかを調べてみました。


結論としては、怪しくは無いですが、他サイトも使った方が良いということになりました。


ミイダスは、「有料級の無料診断」「求人オファーを待つ」という機能をメインに使い、リクナビNEXTなどの他サイトで積極的に求人を探していくと、効率の良い転職活動が出来ると思います。


この記事が、転職活動の参考になれば幸いです。

>>ミイダスはこちらから





-転職

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5