「いつまでたっても正社員になれない…もう辞めたほうが良いのかな?」
今回はこんな疑問に答えます。
本記事の内容
- いつまでたっても正社員になれない?そんなことはあり得るの?
- いつまでたっても正社員になれないなら退職すべき理由を解説
- 正社員になるための転職活動の方法を解説
毎日非正規社員として頑張って働いている…。
でも、何時までたっても正社員になれずに悶々としている人は居ませんか?
中には、「もう退職しちゃおうかな…」と思い始めている人も居ると思います。
そこで今回は、いつまでたっても正社員になれない時には「退職するべき」理由を解説しようと思います。
また、正社員になる方法も紹介するので、参考にしてみて下さい。
ではいきましょう。
記事の終盤でも再度紹介しますが、正社員になりたい場合、正社員を目指して転職活動をしてしまった方が良いと思います。
今の職場で正社員登用を待つよりもよっぽど現実的ですからね。
「【解決】フリーターが使うべき転職エージェントはこれ1つだけで十分です。」で紹介するサービスを利用して、正社員を目指してみると良いでしょう。
目次
いつまでたっても正社員になれない?そんなことはあり得るの?
正社員登用って必ずされるものではないの?
結論から言うと、正社員登用は必ずされるわけではありません。
確かに、2013年から施行された「無期雇用転換ルール」によって、5年以上働くと正社員に近い働き方に変えることは出来ます。
※簡単に言うと、期間の定めのない労働契約に転換することが出来ます。
ですが、これはあくまで働き方が変わるだけで、正社員になれるという訳では無いんです。
そのため、「時間が経てば正社員登用のチャンスがある」という訳ではないので、注意が必要です。
いつまでたっても正社員になれないなら退職すべき理由を解説
何時までたっても正社員になれないとき、退職したほうが良い理由ってどんなものがあるの?
退職したほうが良い理由は以下の2つです。
- 企業のホンネは「正社員にしたく無い」だから。
- 正社員登用を待って頑張るのは時間の無駄だから。
詳しく解説します。
企業のホンネは「正社員にしたく無い」だから。
一つ目の理由は、企業の本音が「正社員にしたく無い」というものだからです。
実を言うと、企業としては正社員よりも非正規社員の方が雇う上で都合がいい面が多いのです。
解雇もしやすいですし、給料も安めで済みますからね。
そのため、本当は正社員にはしたく無い…と思っている場合が多いです。
本当に珍しいスキルなどを持っているのなら、「正社員にして手元に置きたい」と思われて正社員になれることもあるかもしれません。
でも、それはけっこう珍しい例なのであまり期待はしないほうが良いでしょう。
このように、企業が正社員にしたいと思わないのなら、当然今のまま働き続けても正社員になれることは無いと思います。
そのため、そういった場合には、退職して他を当たるしか正社員になる方法は無いと言えます。
正社員登用を待って頑張るのは時間の無駄だから。
二つ目の理由は、正社員登用を待って頑張るのは時間の無駄だからです。
正社員登用をされるには、その職場である程度の期間働き続けないといけません。
年単位で働いて初めて可能性があるかどうか…と言ったところでしょう。
正直言って、そこまで待つのは時間が勿体ないですよね…。
何時まで頑張ればいいのか分からないし、頑張って働いても本当に正社員になれるかは分からないですしね…。
それならいっそのこと、正社員登用を待つよりも、自分から正社員を目指して転職活動をしたほうが良いと言えるでしょう。
就職活動を行えば、内定さえもらえれば確実に正社員になれます。
こっちの方が確実に短時間で正社員になれるので効率が良いと言えます。
正社員になるための転職活動の方法を解説
今のままじゃ正社員になるのは難しいことは分かったよ…。
じゃあ、どうやって正社員になればいいのかな?
この章では、正社員になるための方法を紹介します。
退職前に転職活動をしてしまいましょう。
まず、転職活動は「退職する前」に行うと良いでしょう。
これには理由があります。
- 先に退職してしまうと、就職先が見つからなかった時に困ってしまうから。
- 転職活動をする際に収入の無い期間が発生してしまうから。
この2つが理由です。
転職先を見つける前に退職してしまうと、収入面で苦しくなってしまう可能性があります。
元々非正規で働いているのなら、そこまでお金の余裕は無いと思います。
そんな状況で、先に退職してしまうと、「上手く転職活動が出来なかった場合」に悲惨なことになってしまいます…。
そのため、退職前に転職活動をしてしまった方が良いと言えます。
転職活動には転職エージェントを活用しましょう。
正社員になる最も効率の良い方法は、転職エージェントを利用していきなり正社員求人に応募することです。
結局のところ、これが一番効率よく正社員になれる方法だと思います。
転職エージェントを利用すると、プロのアドバイザーが「今の自分でも受けられる正社員の求人」を紹介してくれます。
自分で求人を探す必要もなく、条件に合っている求人の選考を効率よく受けられるので、正社員になれる確率もかなり高くなると言えるでしょう。
自力で求人を探したい…と思う人も居るかもれませんが、正社員の求人を自分で吟味するのは結構難易度の高い作業です。
下手に応募すると、「ブラック企業だった…」なんてことにもなりかねませんしね…。
なので、最初の一回ぐらいは信頼できるエージェントを利用しておいた方が無難でしょう。
今はフリーターなどの非正規向けの転職エージェントなどもある時代です。
せっかくいいサービスがあるのなら、使わない手は無いですよ!
以下の記事で、「非正規におすすめできる転職エージェント」を紹介しているので、参考にしてください。
-
【解決】フリーターが使うべき転職エージェントはこれ1つだけで十分です。
会社をストレスなく退職する方法
もしかしたら、会社を辞める時に「上司に伝えるのがキツイな…」と思っているような人も居るかもしれません。
その場合、退職代行を利用して退職するのがおすすめです。
退職代行を利用するメリットは以下の通りです。
- 自分で上司に辞めると伝えなくて良くなる。
- 必要な手続きを代行してもらえるので、手間がかからない。
- 理由に関係なく100%退職できる。
このようなメリットがあります。
退職代行を利用すると、第三者である代行会社が間に入って交渉をしてくれるので、大きなストレスを感じることなく退職を願い出ることができます。
「辞めます」と上司に伝えなくても良くなるのは、大きなメリットだよね!
また、成功率も軒並み100%であるサービスが多く、ほぼ確実に退職が成立するのもおすすめなポイントの一つですね。
自分で伝えると、「もうちょっと考えてみてよ」と、引き延ばされたりすることもありますからね。
色々とメリットが多いので、余計なストレスを感じたくない場合には、退職代行を利用して退職をすると良いでしょう。
「今すぐ会社を脱出したい人は「退職代行」を使うべき!罪悪感は毒だよ!?」の中で、おすすめな退職代行サービスを紹介しているので、参考にしてみて下さい。
契約更新の際に「今回は保留で…」となったら、迷わず退職しましょう
契約更新の際に「今回は保留で…」となったら、迷わず退職しましょう
いつまでたっても正社員になれないパターンの中に、「今回は保留で…」と言われて引き延ばされる場合があります。
「今回は保留」と言われると、「次回は可能性があるのかも!」と喜んでしまう人もいるかもしれません。
ですが、こういった場合、ほとんど正社員として登用されることはありません。
理由は簡単です。
正社員として登用する気があるなら、契約更新のタイミングでさっさと登用しているはずだからです。
正社員になるには、それなりの教育を受ける必要があります。
今までの派遣、バイトなどの仕事とは質が変わってきますからね。
なので、正社員にするなら早い方が都合が良いんですよね。
そのため、「今回は保留」とお茶を濁される段階で、実際には正社員にする気は無いと言えるのです。
正社員になれないのなら、今の職場で頑張り続ける必要は無いと思います。
なので、就職エージェントなどのサービスを使って、正社員の内定を貰い、さっさと退職してしまった方が良いと思いますよ?
いつまでたっても正社員になれない?そんな時は退職すべき理由を解説:まとめ
今回は、いつまでたっても正社員になれないという人向けに、退職したほうが良い理由や正社員になる方法を紹介しました。
正社員登用を狙って働いても、実際にはかなり厳しいです。
そのため正社員になりたいのなら、自分で転職活動をしてしまったほうが効率が良いと思います。
また、転職をする際には、転職エージェントを利用すると正社員の内定を貰える可能性が高くなりますよ!
本記事が参考になれば幸いです。
人気記事【完全無料】転職エージェントのおすすめランキングTOP3!
人気記事【解決】フリーターが使うべき転職エージェントはこれ1つだけで十分です。