「仕事が向いてないせいで鬱になりそう…。
毎日辛いから何とかしたいな…。」
今回はこんな悩みに答えます。
本記事の内容
- 向いてない仕事のせいでうつになることはあるのか?
- 向いてない仕事のせいでうつになりそうな時に有効な3つの対策を紹介。
- 会社を辞めた後の事が不安な人へ伝えたいこと。
「仕事内容が思っていたものと違った…今の仕事は正直向いてないかも。」
「このまま無理してたら鬱になりそう…」
このように、仕事が向いていないせいで精神的に追い込まれてしまい、「このままだと鬱になるんじゃ…」と不安を感じる人も居ると思います。
毎日無理して働くことになるので、精神に大きな負担がかかってしまいますからね…。
そこで今回は、仕事が向いていないことで追い込まれてしまっている人に向けて、有効な対策を3つほど紹介しようと思います。
では早速いきましょう。
目次
向いてない仕事のせいでうつになることはあるの?
そもそも、仕事が向いてないせいで鬱になることってあるの?
結論から言うと、仕事が向いてないとうつになる可能性は大いにあります。
うつの原因はストレスや心の負担だと言われています。
向いてない仕事をするというのは、心にとっては想像以上に大きいストレスになります。
そのため、仕事が向いてないと、強いストレスを感じながら生活することになるので、最終的にはうつになってしまう事も考えられます。
ずっと気分の悪い状態で働き続けるんだから、確かに病んじゃうかもしれないね…。
もし、「今の仕事は向いてないな…」と思うのなら、何らかの対策をしないと危険かもしれないですね。
向いてない仕事のせいでうつになりそうな時に有効な3つの対策
向いてない仕事をするとうつになりやすくなっちゃうんだね…。
何とかして対策できないのかな?
本当に有効な対策方法は以下の3つです。
- とりあえず退職する。
- 休日と帰宅後はとにかく好きな事だけをする。
- 転職活動を今すぐに始める。
結構極端に見えるかもしれませんが、このぐらいしないと状況を変えることは出来ません。
詳しく解説します。
とりあえず退職する。
一つ目は、とりあえず退職してしまうことです。
既に鬱っぽかったり「このままだとやばい…」と直感的に感じる場合には、一刻も早く退職したほうが良いです。
今のまま働き続けていると、本格的に病んでしまう可能性があるので、緊急脱出をしましょう。
そんなにいきなり辞めても大丈夫なの?
このように心配になる人も居ると思いますが、仕事のことは後で考えても何とかなります。
でも、自分の体や心は一度壊れてしまうと中々治らなくなってしまいますので、ヤバいと思ったら一旦脱出したほうが良いでしょう。
ちなみにですが、緊急脱出としては「休職をする」という選択肢もあります。
ですが、筆者は休職に関してはあまりお勧めしません…。
理由は以下の通りです。
- 休職しただけでは、問題は解決しないことが殆ど。
- 一度休んでしまうと、もう行きたく無くなる。
- 事実として、筆者は休職しても何も改善しなかった。(むしろ落ち込む…)
- 休職では、会社からの連絡が来たりしてあまりゆっくり休めない…。
このように、休職では問題を解決することが出来ないことが殆どなので、あまりお勧めはしません。
既に「もう限界だ…」と言う所まで追い込まれているのなら、退職して一旦すべてをリセットしてしまった方が気が楽になると思います。
休日と帰宅後はとにかく好きな事だけをする。
二つ目は、休日と帰宅後はとにかく好きな事だけをするという方法です。
正直、この方法では「本気で悩んでいる人」の悩みを根本から解決することはできません。
ですが、「仕事だるいな…なんかうつっぽい」ぐらいの軽めの悩みであれば、休日や仕事終わりの時間を上手に使うことで、状況を改善出来る可能性があります。
なぜなら、休日や仕事終わりに毎日「好きなことをする時間」を設けることで、ストレスを緩和させることができるからです。
ポイントは、「毎日好きなことをする」という点です。
仕事が向いてないことで感じるストレスは、おそらく毎日受け続けることになるでしょう。
仕事をするたびに「向いてない」と実感させられるはずですからね。
そこで、毎日好きなことをして、「一日に受けたストレスの量とストレスを解消した量」を均一にすることが効果的なのです。
結果的にストレスが無いのと同じような生活をすることが出来るからですね!
このように、平日にも好きなことを取り入れていくことで、ストレスフリーな生活をすることも可能になります。
転職活動を今すぐに始める。
三つ目は、今すぐに転職活動を始めることです。
断言できますが、向いてない仕事のせいでうつになりそうな場合、「このまま長く働くことは出来ない」でしょう。
向いていない仕事をしていると、うつ病や不安症になりやすかったり、毎日嫌な気分で働くことに耐えられなくなったりするので、長く持つはずがないからですね。
そのため、いっそのことそうなる前に転職活動をしてしまうのは十分アリな選択肢だと言えます。
たとえ頑張って会社に残り続けたとしても、向いてないなら最悪な気分で時間を浪費し続けるだけですしね…。
また、転職を勧めるのには他にも理由があります。
それは、正直言って、向いてない仕事を頑張ったところで、「向いている人」には一生勝てないからです。
向いていない仕事を頑張ったとしても、好きでやっている人たちには絶対に勝てません…。
仕事に向いている人や、好きでやっている人は、大して努力しなくてもそれなりの成果を出してきます。
対して、仕事に向いてない人は、頑張ったからと言ってその人たちよりも成果を出すのは中々難しいのが現状です。
はっきり言って割に合わないんですよね…。
それに、もしかしたら自分にも「向いている仕事」があるかもしれませんよね?
その可能性を捨てないためにも、先手必勝で転職をするのがおすすめなのです!
転職活動をするときには、転職に特化したリクルートエージェントなどのサービスを使うのが一般的です。
おすすめのサービスは他にも沢山あります。
以下の記事でまとめてあるので、参考にしてください。
-
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】
会社を辞めた後のことが不安な人へ
なるほどね、やっぱり会社を辞めたりしたほうが良いんだ…。
でも、会社を辞めるのって不安だな…。
この先どうなるのかも分からないし、いまいち決断出来ないよ。
ここまで読んでこう思った人が殆どだと思います。
向いてない仕事を続けるのは良くないということが分かっていたとしても、実際辞めるとなると色々な壁がありますからね…。
ですが、敢えて言っておきたいことがあります。
それは、「人生は一回きりだし、嫌な気分のまま定年まで働くのは無駄以外の何物でもない」ということです。
定年まで働き続けることが出来るのならまだマシです。
今の時代、いつ会社がつぶれるかもわかりませんし、いつ自分の心に限界が来るかもわかりません。
そんな状態で、定年まで勤めあげられるのなら大分恵まれていると言えるでしょう。
ですが、それで本当に良いのでしょうか?
人生は一回しかないのに、「嫌な思いを何十年もしながらコツコツ生きていく」ことにそこまで価値があるでしょうか?
今は正社員として働く人が減ってきています。
フリーターやフリーランスと言ったような働き方も当たり前になってきている時代です。
これは、社会の情勢としての要因だけでなく、「少しでも自分なりに心地の良い働き方がしたい」という意識が現れてきている証拠だと思います。
転職をするだけでも、「向いている仕事」に巡り合えるかもしれないのに、「なんとなく不安」と言うだけの理由で、その可能性を潰してしまっても良いのでしょうか?
もし、「少しでも変えたい」と言う気持ちがあるのなら、一度転職と言う選択肢を本気で考えてみると良いと思いますよ。
別に転職に限らず、フリーターになってみるとか、フリーランスを目指してみるとかでも良いんです。
とにかく、現状に満足できないのなら、何かを変える必要があります。
先のことが不安なのはわかりますが、そのために他の選択肢を諦めてしまうのは勿体ないです。
日本で生きている限り、大抵のことは何とかなるので、勇気を出して挑戦をしてみてはいかがでしょうか?
向いてない仕事のせいでうつになりそう…有効な3つの対策を紹介!:まとめ
今回は、向いてない仕事のせいでうつ病になりそうな人に向けて対策を紹介してきました。
結論から言うと、以下の3つが有効な対策になります。
- とりあえず退職する。
- 休日と帰宅後はとにかく好きな事だけをする。
- 転職活動を今すぐに始める。
向いてない仕事を無理して続けると、精神的に病んでしまう事もあるので注意しましょう。
この記事が参考になれば幸いです。