職場や仕事

仕事できない人は邪魔だと思われてる?【自覚がある人が出来る事】


美少女さん

「仕事が出来ない自分は邪魔だと思われてないかな?ちょっと自覚あるから心配…。」

天職ちゃん

今回はこんな不安を解消します。

本記事の内容

  • 仕事できない人は邪魔だと思われてるのか?
  • 自覚がある人が出来る3つのこと
  • 既に仕事ができないことで邪魔物扱いされている時の対処法



会社で思うように仕事が出来ないと、「邪魔に思われてるんじゃないかな?」と不安を感じる人は多いと思います。


「仕事が出来ない人は邪魔!」という意見はよく聞きますからね…。


そこで今回は、仕事が出来ないとを自覚している人に出来ることを紹介しようと思います。


出来ることから少しづつ改善していけば、状況を改善することも可能になるかもしれませんからね。


それでは早速いきましょう。



仕事できない人は邪魔だと思われてるのか?

美少女さん

そもそも、仕事ができない人は邪魔だと思われてるのかな?

天職ちゃん

結論としては、実際邪魔だと思われていることもあるでしょう。


面と向かって言われなくても、内心邪魔だと思われている可能性はあります。


自分が上司になったとして、部下があまりにも仕事が出来なかったら、多分「邪魔だな…」と思ってしまいますよね…。


一見気にしていないそぶりを見せている人でも、内心邪魔に思われている可能性はあるので、注意はしておくと良いでしょう。



仕事できない人は邪魔だよね…自覚がある人が出来る3つのこと

美少女さん

やっぱり邪魔に思われてるよね…。

天職ちゃん

ただ、仕事が出来ないことを自覚しているのなら、出来ることもありますよ!


この章では、仕事が出来ないことを自覚している人にできる3つのことを紹介します。


以下の3つが出来る事です。

  • 仕事が出来るように勉強する。
  • 先手必勝で謝ってみる。
  • 自分の一歩先に居る人を追い越すことだけを考える。


詳しく見ていきましょう。



仕事が出来るように勉強する。

一つ目は、仕事が出来るように勉強することです。


仕事が出来ないことには必ず原因があります。
そもそもセンスがないパターンや、単純に努力不足なこともあるでしょう。


もし、仕事で役に立ちそうなスキルを習得しようということを一切していないのなら、それは努力不足かもしれません。


勉強する内容は様々ですが、とにかく実務に直結しそうなことを休日などに勉強してみると良いでしょう。


予習復習をするだけで、仕事の動きは格段に良くなったりするので、やってみて損は無いと思いますよ。



先手必勝で謝ってみる。

二つ目は、先手必勝で謝ってみる事です。

美少女さん

先手必勝で謝るってどういう事?



例えば、「この仕事は上手に出来なさそうだな…」というものがあったとします。


そんな時は、やってみて上手く行かなかったら謝るのではなく、先に一言謝っておくと良いかもしれません。


「すみません、これ結構時間かかるかもしれないです…」みたいな感じですね。


先に言っておくことで、「そういえばなんか言ってたな…」と諦めてくれる可能性が高いので、上手くいかなくても必要以上に怒られない可能性があります。


ただ、あまりにも使いすぎると逆効果なこともあるので、程々に使うようにしましょう。



自分の一歩先に居る人を追い越すことだけを考える。

三つ目は、自分の一歩先にいる人を追い越すことだけを考えるという事です。


私が思うに、自分の一歩先にいる人を追い越すことだけを考えるのが、一番仕事が出来るようになる方法な気がします。


いきなり高いところを目指しても上手く行きませんからね。


一歩ずつ先に先に行くことを考えていれば、気が付いたら周りと同じように仕事ができるようになっているかもしれません。


そのため、「仕事が出来ない」という自覚があるのなら、一歩先だけを見て仕事をしてみるのも良いかもしれませんね。

美少女さん

いきなり仕事が出来るようになる事は無いから、少しづつ出来るようにしていくしかないんだね!




既に仕事ができないことで邪魔物扱いされているのなら、転職時かもしれません。

もしかしたら、既に仕事が出来ないことが原因で邪魔者扱いをされている人も居るかもしれません。


その場合、正直今の会社でやっていくのは厳しいかもしれませんね…。


既に悪いイメージが染みついてしまっているのに加え、続けるにも自分のメンタル的にきついですからね。


なので、こうなった時はもう転職時なのかもしれません。


今の時代、転職をするのはそこまで珍しい事ではありません。


このまま無理をして働き続けると、どんどん悪い方向へと進んでしまうので、思い切って転職をするのも良い選択肢だと思います。


以下の記事でおすすめの転職エージェントを紹介しているので、参考にしてみて下さい。

関連記事
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】


またこの記事以外にも、転職関係の記事が多数あるので、そちらも参考にしてみてくださいね。



仕事できない人は邪魔だと思われてる?:まとめ

今回は、仕事が出来ない人は邪魔だと思われているのか?という疑問に答えてきました。


実際に、仕事が出来ないと邪魔者扱いされることもあるので、出来るだけ仕事が出来るようにする努力は必要です。


もし、既に邪魔者扱いされているような場合には、このまま働き続けるのもしんどいと思いますので、転職を考慮することも考えたほうが良いでしょう。

天職ちゃん

メンタルを病んでしまう事もあるので、無理は禁物ですよ。


この記事が参考になれば幸いです。



-職場や仕事

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5