「仕事が出来ないせいで無視されて辛い…。誰も教えてくれなくて泣きそう…。
どうすれば良いのかな?」
今回は、こんな悩みに答えます。
- 仕事ができないと無視される3つの理由を紹介。
- 無視される時に有効な3つの対策を紹介。
- 今すぐできる逃げ方を解説。
- どうしても状況が良くならない時の対処法を解説。
こんにちは、イキルです。
仕事が出来ないと、職場で無視されることがあります。
無視されたことのない人には分からないでしょうが、無視されるというのは想像以上につらいものです…。
冷や汗がでて、動悸が激しくなり、泣きそうなほど辛い気持ちになってしまいます。
そこで今回は、今現在仕事が出来ないことで無視をされて、辛い思いをしている…という人のために、対策や今すぐできる逃げ方を紹介しようと思います。
かなり詳しく解説するので、最後まで読んでいただけば、少しは気持ちが楽になると思います。
ではいきましょう。
仕事ができないと無視されていることで、既に耐えられない場合、転職をしてしまった方が良いかもしれません。
求人数NO.1なので、とりあえず登録しておくと、今後有利に転職活動ができますよ。
また、以下の記事も参考になると思うので、読んでみて下さいね。
≫参考:【仕事で悩んでる人だけ見て下さい】あなたがするべきなのは"転職"である7つの理由
目次
仕事ができないと無視される3つの理由。
そもそも、仕事が出来ないと無視されるのはなぜなのでしょうか?
結論から言うと、以下の3つが理由として考えられます。
- 会社を辞めて欲しいから。
- 同調圧力に屈して無視している。
- 単純に嫌われている。
詳しく解説します。
理由①:会社を辞めて欲しいから。
一つ目の理由は、あなたに会社を辞めて欲しいからというパターンです。
会社を辞めて欲しいから、敢えてつらく当たってくるのかもしれません。
辛く当たって追い込むことで、自主的に退職してくれるよに仕向けている可能性は大いにあります。
そんなことって実際にあるの?
会社によっては全然あると思います。
会社に居ずらい雰囲気を作って辞めさせるってことは意外とどの会社でもやられてたりします。
あからさまに嫌がらせをしてくることは少ないかもしれませんが、遠回りに辞めて欲しいと伝えるような対応をしてくることはどこの会社でもあると思います。
なので、仕事ができないと無視されるのは、もしかしたらあなたを辞めさせたいからかもしれません。
理由②:同調圧力に屈して無視している。
二つ目の理由としては、同調圧力に屈して無視していることも考えられます。
職場にあなたのミスなどによって被害を被った人が居るとします。その人がかなりの地位にいる場合、他の人はその人の圧力に屈して無視をしているということも考えられますよね。
よくあるのが「お局様」というやつですね。
その部署を仕切っている人が新人に嫌がらせをしていて、他の人もその人には逆らえないので、結果的に嫌がらせに加担するしかない…みたいな感じなのかもしれません。
このように、元々仕事が出来ないせいで、この嫌がらせのターゲットにされているという可能性も考えられます。
理由③:単純に嫌われている。
三つ目の理由としては、単純に嫌われているということも考えられます。
多分仕事が出来ないことで無視される原因としては、これが一番多い理由でしょうね。
今までにやってしまったミスなどが原因で嫌われており、結果として無視に繋がっている…というパターンです。
この場合、原因が相手だけにある訳では無いので、自分でも「悪かったな…」と思う所は改善していく必要もあります。
仕事ができないせいで無視される時に有効な3つの対策。
仕事ができないせいで無視される時に有効な対策を3つ紹介します。
以下の3つが有効な対策になります。
- 最低限の仕事が出来るように頑張る。
- 無視してくる人より上の立場の人に相談する。
- こちらから積極的に関わる。
詳しく解説していきます。
対策①:最低限の仕事が出来るように頑張る。
一つ目の対策は、最低限の仕事が出来るように頑張ることです。
仕事が出来ないことで無視をされている場合、最低限でも良いので仕事ができるようになることで、状況を改善させられる可能性があります。
どうしてもミスをしてしまうような業務でも、重点的に対策することでミスを減らすことは可能です。
その仕事を上手に出来る人をよく観察して真似るだけでも、ある程度改善されるはずです。
仕事が出来る、出来ないという明確なボーダーラインはありませんが、「今よりも良くする」ことで、周りに認めてもらえる可能性もあります。
このように、自分が特に苦手な所を潰していくことで、状況を改善することができます。
対策②:無視してくる人より上の立場の人に相談する。
二つ目の対策は、無視してくる人より上の立場の人に相談することです。
当たり前ですが、仕事が出来ないからと言って、無視をするというのは人間として失格です。
ちょっと無視される程度ならまだしも、あからさまな無視などは、上司に相談することで解決することがあります。
上司としても、好ましくない事態だと思いますしね…。
無視をしてくるのが一部だけの人なら、この対策はかなり有効です。
かなり勇気が必要だと思いますが、その分効果も大きいので、一度相談してみると良いかもしれません。
対策③:こちらから積極的に関わる。
三つ目の対策は、こちらから積極的に関わることです。
こちらから積極的に関わることで、「無視されたらおかしい」状況を作ることが出来ます。
例えば、分からないことがあったら、敢えて無視してくる人に聞くとかですね。
無視をしてこない人がいる前で聞くと、より効果的です。
無視されなかったらそれでよし、無視されたら、今度はその人が「無視をする人」という認定をされることになります。
このように、敢えてこちらから積極的に関わることで無視されずらい環境を作り出すことができます。
「仕事ができないせいで無視されるのが辛い…」今すぐできる逃げ方を2つ紹介。
仕事が出来ないせいで無視されるのって本当に辛いですよね…。
ここまで対策とかを紹介してきましたが、本当に今悩んでいる人からすると、「そんな悠長なことは言ってられない…!」というのが正直なところでしょう。
泣きたい気持ちになって、今すぐ会社から飛び出したい気持ちになるよね…。
そこで、今辛い人に向けた「今すぐできる逃げ方」を2つ紹介しようと思います。
一つ目は「今の辛さ」を解決する方法で、二つ目は「今の職場での辛さ」を解決する方法です。
ではいきます。
逃げ方①:とりあえず体調不良で早退してしまう。
一つ目は「たった今辛い時」の解決方法ですが、とりあえず体調不良で早退してしまうのがおすすめです。
ぶっちゃけ、無視された時って瞬間的なストレスは異常だと思います。
おそらく、大半の人が「冷や汗をかいて、泣きたい気持ちになる」ことでしょう。
マジできついよね…。
今すぐにこの場所を抜け出したい…!という気持ちになりますし、人によっては失神しそうになるほど辛いと思います。
なので、もし仕事ができないことで無視をされたら、体調不良という理由で実際に帰ってしまうと良いでしょう。
その日はゆっくり休んで、翌日、大丈夫だったということで出勤すれば良いですし、どうしても出勤する気にならないなら、休職するという方法もあります。
今辛いなら、今逃げるのが一番です。
無視されるストレスに耐えることに意味は無いので、さっさと逃げてしまうのが一番でしょう。
-
仕事ができない…。自己嫌悪に悩まされる時の対策と最終手段を紹介!
続きを見る
逃げ方②:本当に辛い場合には、「退職代行」で徹底的に逃げる。
二つ目は「本当に辛いから、逃げ切りたい」と思った時の解決方法です。
結論から言うと、退職代行で逃げるのがおすすめです。
先ほど紹介したように、一旦体調不良などの理由を付けて早退するのもアリですが、それでは根本的に逃げ切ることは出来ません。
翌日また会社に行かないといけなくなりますからね。
ですが、退職代行を利用すれば、「もう会社にいたくない…」と思ったその日から、会社に行く必要が無くります。
第三者である退職代行サービスが、自分の代わりに退職にまつわる手続きを済ませてくれるので、自分から上司に「退職願」を提出する必要もなくなります。
退職代行を利用する事に罪悪感を感じることがあるかもしれません。
ですが、会社を辞める理由が「無視されること」なので、罪悪感を感じることはありません。
今の環境がつらいなら、無理に戦うよりもさっさと逃げてしまったほうが良いこともあります。
なので、本当に辛い時には「退職代行」で徹底的に逃げることがおすすめです。
おすすめの退職代行サービスは、以下の記事で紹介しています。
関連記事【退職代行】今すぐ会社を脱出したい人は「退職代行」を使うべき!罪悪感は毒だよ!
どうしても仕事ができないで無視されるなら転職するのが一番。
どうしても仕事ができないで無視されるという状況が続くなら、転職をしてしまうのが一番です。
この章では、転職したほうが良い理由や、転職する際の注意点などを紹介します。
何もしなくてはいつまでも問題は解決しないので、自分から動く努力をしましょう。
ではいきます。
20代の転職におすすめな転職エージェントは、以下の記事で紹介しています。
関連記事20代の転職希望者におすすめな転職エージェント3選【徹底比較】
≫参考:【仕事で悩んでる人だけ見て下さい】あなたがするべきなのは"転職"である7つの理由
その会社は、仕事が出来ない程度で無視する程度の人材しかいない。
仕事ができないで無視されるなら転職するべき理由として、「その会社に未来が無い」ことが挙げられます。
想像してみて欲しいのですが、仕事が出来ない人が居たとして、あなたはその人を無視しようという気になることってありますか?
たぶんですが、無いと思います。
「この人仕事できないんだな…まぁ、出来ない仕事もあるよね。」
この程度の認識でしょう。
私も同じです。多分これが普通の認識なんでしょうね。
だとすると、仕事が出来ない程度で無視されているという人の周りには、「この普通の感覚を持った人」がほとんどいないということになってしまいます。
「無視をするような普通じゃない人間ばかりの会社」からはとっとと逃げてしまった方が良いということは分かると思います。
その会社にいても意味ないですし、そんな変な人ばかりの会社には未来も無いと思います。
そのため、仕事が出来ない程度で無視をされるなら、転職してしまうのがおすすめです。
転職すれば今の悩みから解放されるよ!
転職には脱出としてのメリット以外にも様々なメリットがあります。
例えば、「この仕事合ってないんじゃないかな…」みたいな、今職場で抱えている根本的な悩みを解決することも可能です。
転職するということは、経験を引っ提げて新しい環境へと移っていくことです。
今まで働いてきて、「ここがダメだった…」と思うところがあれば、次はその問題に悩まされない職場を探すことができます。
強くてニューゲームができるってことですね。
なぜか、重要度を『新卒就職>転職』みたいな感じに思う人が多いですが、単純に考えて一度就職した後の方が、自分の適性を正確に見極めることが出来ますよね。
つまり、よりよい職場に就ける可能性が高くなるってことです。
よりよい職場に就職できれば、今の悩みもかなり改善されるよね!
このように、転職をすることで、今抱えている悩みから解放されることも可能です。
転職するときは自分の適性を見極めよう。
転職するときには自分の適性を見極めることが何よりも大切です。
なぜなら、仕事が出来ない原因は、「適性がないこと」だからです。
今仕事が出来ずに困っているのなら、それは努力不足などの理由以上に、「適性」という前提が備わっていないことが原因なのかもしれません。
自分に向いている仕事が分からないのにやみくもに転職をしても、おそらく同じことの二の舞になってしまうでしょう…。
前職と同じように、仕事が出来ずに辛い思いをしてしまうはずです。
※ただ、転職先によっては仕事が出来なくても無視はされない可能性もあります。そう考えると転職しない意味は特に無いですね。
そのため、転職をするときには、自分の適性をしっかり見極めてから行うのが良いでしょう。
適性の見極め方は大きく分けて二通りあります。
1つ目は、「これはもう二度とやりたくない…」と思った仕事や、「これは絶対に無理」だと思う仕事を徹底的に排除することです。
そうすることで、最終的に「出来る仕事」だけで構成された仕事が残るので、その業種に転職すればいいのです。
一般的な適性の見極め方ですね。
ただ、これだけでは不十分なのです。
結局は先入観だけ仕事を選ぶことになるので、最終的に残った仕事が本当に自分に適しているのかは分かりません。
そんな時に2つ目の見極め方が役に立ちます。
2つ目の見極め方は、「転職エージェントでアドバイスを貰う」ことです。
第三者の意見を取り入れることで、一つ目の見極め方で見つけた職種が本当に自分に合っているのかを確認することが出来ます。
また、自分では思いもよらなかったアドバイスなどを貰えることもあるので、転職エージェントを利用するのはおすすめです。
このように、適性の見極め方には2通りのパターンがあります。
おすすめの転職エージェントについては、以下の記事で紹介しています。
関連記事20代の転職希望者におすすめな転職エージェント3選【徹底比較】
仕事ができないせいで無視される…。対策と逃げ方を紹介|まとめ
今回は、仕事が出来ないせいで無視される時の対策や逃げ方を紹介してきました。
仕事が出来ないからといって、無視していいということは絶対にないので、無視された側も、ある程度強気でいたほうが良いと思います。
どうしても辛い場合、退職代行で会社から脱出したり、転職したりするのも全然アリです。
「無視をする」ような普通ではない人が多い会社なんて、さっさと逃げだした方がマシですからね。
次の仕事を決める時には、仕事の適性をしっかりと見極めてから転職活動を行うようにすると良いと思います。
無理は禁物なので、ヤバいと思ったら、体優先で逃げるようにしましょう。
-
20代の転職希望者におすすめな転職エージェント3選【徹底比較】
続きを見る