転職

ランスタッドの評判はどう?大学生でも安心して使えるのかな?

美少女さん

「派遣の仕事をしたいんだけど、ランスタッドはどうなのかな?大学生でも安心して使える?」

本記事ではこんな疑問に答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • ランスタッドの評判はどう?大学生でも安心して使えるのかな?
  • 大学生の場合、評判やランスタッドに関係なく「派遣」はあまりおすすめ出来ない。
  • 大学生におすすめなアルバイト求人サイトを紹介


「自由に使えるお小遣いが欲しいな…。」
大学生ともなると、何かと出費が増えて大変ですよね。


大学生の中には、派遣会社などを利用してお金を稼ぐことを考えている人も居ると思います。


色々調べてみた結果、「ランスタッド」という派遣サービスを見つけたのは良いもの、「本当に安心して利用できるかな…」と心配に思っている人も居ることでしょう。


本記事では、大学生がランスタットを利用しようと思った時安心して使えるのか?また、実際に利用した人の評判などを紹介しようと思います。
ではいきましょう。



ランスタッドの評判はどう?大学生でも安心して使えるのかな?

ランスタッドの評判はどうなのでしょうか?
また、大学生でも安心して利用できるのでしょうか?


調べてみました。

結論:評判は微妙です。

まずは結論からですが、正直言って評判は微妙でした。


良い評判を残す人もいましたが、悪い評判をしている人もかなりの数いるようです。


とはいえ、派遣会社は派遣先の運次第で善し悪しが決まることが多いので、すべての口コミが参考になるとはいえません。


今回は大学生を対象にした記事なので、大学生が書いたであろう口コミを厳選して紹介しようと思います。

天職ちゃん

全体的な評判としては、ちょっと微妙かな…というのが正直なところです。



大学生ならアルバイトの方が気楽だし、社会人なら正社員を目指した方が良いと思います。

「大学生」の実際の口コミ・評判

実際の口コミをさがしてみましたが、大学生が残したと思われる情報はあまり見つかりませんでした。

※信頼できそうな口コミがあまりなかった…。


何とか見つかったのが以下の口コミです。

仕事ない、登録したけど一切仕事の紹介ありません。あるとしても、忘れた頃に、連絡来たりするかも、仕事の職種が少ない。やめときな。

引用元:ヤフー仕事カタログ


ランスタッドに登録している大学生です。

ランスタッドは今年の2月(春休み)に登録をしました。大学が九州で実家が埼玉なので長期休み期間中しかしていません。

10回以上お仕事しましたが、ランスタッドは、イベント系のお仕事が少なく工場系(包装、ピッキングなど)多い印象です。イベント系をしたいのであれば、シミズオクトなどをオススメします。

まあ、イベント系も少しはありますが、シミズオクトの下請けという感じで、あるとしてもプロ野球のチケット切りなどが多いです。

働いて感じたのは、親切なところはすごい親切ですが、雑なところはすごい雑に扱ってきます。基本的に1日OKのお仕事をしますが、初めてお仕事する時に、順序を細かく教えてくれるところもあれば、じゃあ作業開始しましょうかと説明を一切しないところもあります。

自分はランスタッドで登録してよかったとは思っていますね。面白いお仕事をするのが楽しみだったり、新しい交友関係も生まれたりもします。

引用元:(一部抜粋)ヤフー知恵袋

このように、大学生が短期で働くのなら選択肢としてはアリなのかもしれませんね。


ただ、口コミにもある通り、工場系の求人が殆どなので、そういった仕事が苦手な人にはすこし難しいかもしれません。


また、求人がそもそも少ないという意見もあったので、利用するにしても単体で使うのは辞めておいた方が良いかもしれませんね…。



大学生の場合、評判やランスタッドに関係なく「派遣」はあまりおすすめ出来ません。

美少女さん

大学生の口コミは良くも悪くもなくって感じだね。


ランスタッドを利用した大学生の口コミがそもそもあまり見つかりませんでしたが、そもそも大学生が派遣として働くこと自体あまりおすすめできません。


理由は以下の通りです。

  • 友達が出来ない、出会いが無いから。
  • 集合時間が早いから
  • 空き時間に働くのは難しいから。
  • 短期メインになるので、収入が安定しないから。
  • 交通費が出ないことが多いから。
  • そもそも派遣会社に登録するのはダルいから。
  • 当たり外れがあるし、外れた時でも契約のせいで辞めづらいから。


詳しく見ていきましょう。

友達が出来ない、出会いが無いから。

一つ目の理由は友達が出来ない、出会いが無いからです。


大学生の中で、派遣で働こうと思う人は意外と少数派です。
大抵はアルバイトをする人が殆どですよね?


男性はまばらなことが多いですが、女性の場合には「喫茶店」「ファミレス」「居酒屋」などのメジャーなアルバイトを選ぶことが多いです。


そのため、「出会いを求めて派遣を利用しよう!」と思っている人は、辞めておいた方が良いでしょう。


大抵がおじさんやおばさんだらけですからね(笑)

集合時間が早いから

二つ目の理由は集合時間が早いからです。


基本的に派遣の仕事は一日単位の仕事が多いです。
そのため、現地に行くための時間が厳密に決められていることが多く、早朝集合である確率も高いです。


始業30分前には到着していないといけない現場なども沢山あるため、朝が弱い人にはあまりおすすめできません。


また、現場によって集合時間にかなりのズレがあるので、アルバイトよりもストレスがかかりやすいというデメリットがあります…。

空き時間に働くのは難しいから。

三つ目の理由は空き時間に働くのは難しいからです。


先ほども言った通り、派遣の仕事は一日単位の仕事が多いです。
そのため、「夕方まで大学に行き、そのあと仕事をする」というような、一般的な働き方で働くことが出来ません。


大学生の場合、基本的には勉強もしないといけないので、スキマ時間に働ける程度のお小遣い稼ぎをすることが一般的だと思います。


でも、派遣で働こうとすると、「今日は学校をさぼってでも行かないといけない…」なんてことになる可能性もあるので、正直大学生にはお勧めできません。


通常のアルバイトよりも「派遣業者」が間に入る分強制力が強く感じてしまうので、「学校があっても休みづらい」という状態になってしまったりもしますからね…。

短期メインになるので、収入が安定しないから。

四つ目の理由は短期メインになるので、収入が安定しないからです。


大学生が出来る派遣の仕事は大半が短期的な物でしょう。
長期間の派遣は「週5日で1日8時間」のような労働時間のものが殆どなので、大学生には無理ですからね…。


夏休みなどの短期間だけなら派遣を利用するのもアリかもしれませんが、新しい職場に行くたびに新しい人間関係を作らないといけませんし、収入も安定しません。


それなら、通常のアルバイトでコツコツ働く方が大学生にとってはメリットが大きいと思います。

交通費が出ないことが多いから。

五つ目の理由は交通費が出ないことが多いからです


短期の派遣の仕事の場合、現地集合であることが多いです。
にもかかわらず、交通費が自分持ちであることも珍しくありません。


その分給料が良いのか?と言うとそうでもないので、単純に交通費を損することになります。


アルバイトでも支払われないことは多いですが、働く場所が転々とする短期の派遣よりも、自分で場所を一か所に決められる通常のアルバイトのほうが、交通費という面では有利です。

そもそも派遣会社に登録するのがダルいから。

六つ目の理由はそもそも派遣会社に登録するのがダルいからです。


派遣として働くためには、企業との顔合わせをする前に、そもそも派遣会社に登録する必要があります。


派遣会社に登録するには、必要情報を入力しないといけないのはもちろん、場所によっては面談が必須なところもあります。


派遣会社を利用して仕事を探すのは、意外とハードルが高いんですよね…。

当たり外れがあるし、外れた時でも契約のせいで辞めづらいから。

七つ目の理由は「派遣には当たり外れがあるし、外れた時でも契約のせいで辞めづらいから」です。


派遣の良し悪しは、派遣先で決まります。
そのため、外れを引くと悲惨なことになってしまいます。


そんな時でもアルバイトなら「辞めます」でおしまいになりますが、派遣の場合にはアルバイトよりも辞めるのが難しくなります。


間に派遣会社が入っているので、引き留められたり、罪悪感があったりで嫌な思いをする可能性も高いです。


そう考えると、相手と自分だけで終わる通常のアルバイトの方が良いと思います。



大学生におすすめなアルバイト求人サイト

大学生には、派遣よりも通常のアルバイトの方がおすすめです。


先ほど紹介した通り、派遣の仕事は大学生にはミスマッチな部分が多いからですね。

美少女さん

じゃあ、どうやってアルバイトを探せば良いの?


結論から言うと、マッハバイトを利用して探すのがおすすめです。


理由は以下の通りです。

  • 祝い金が最低5000円貰える。
  • 求人数も多く知名度もあるので、どの地域でも利用できる!
  • バイトの種類も多種多様
  • スマホで簡単に利用できる。


このような理由があるので、マッハバイトがおすすめです。

>>マッハバイトはこちらから



マッハバイトに登録して祝い金を貰うまでの手順に関しては、以下の記事を参考にしてください。

関連
マッハバイトは詐欺サイト!?誤解される原因と実際のところを徹底解説


この記事の後半部分で、登録方法や祝い金の申請について詳しく書いてあります。



また、マッハバイトの関連記事は当ブログにも多数あるので、参考にしてください。


以下に紹介しておきますね。

関連
マッハバイトの祝い金はいつ貰えるの?【結論:最短翌日です】
関連
マッハバイトで応募したら自分から電話するべき?フローチャートで解説!
関連
マッハバイトの退会方法は?利用する前の不安を徹底的に解消します!



ランスタッドの評判はどう?大学生でも安心して使えるのかな?:まとめ

今回は、ランスタッドの評判がどうなのかを調べてみました。


結論としては、良くも悪くもないという所ですが、大学生には派遣の仕事はあまりお勧めできない部分が多いので、通常のアルバイトをしてみるといいと思います。


アルバイトを探そうと思った時は、マッハバイトなどの祝い金が貰えるサービスを利用すれば即金でお金が貰えるので、利用してみると良いですよ。

>>【祝い金が最低5,000円!】マッハバイトはこちらから



-転職

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5