転職

ミイダス株式会社のアプリは詐欺!?【結論:詐欺どころか優良です】


美少女さん

「ミイダス株式会社のアプリは詐欺アプリって噂は本当なの?
利用してみようと思ってたんだけど不安だな…。実際のところを教えてよ!」

今回はこんな疑問に答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • ミイダス株式会社のアプリは詐欺なのか!?
  • ミイダス株式会社のアプリが詐欺という噂はどこから来たのか?
  • ミイダス株式会社のアプリにはメリットが多いという話


転職活動の一環としてミイダスを利用してみようと思っている人は多いでしょう。


ただ、調べてみると「ミイダスは詐欺アプリ!」のように、かなり悪い評判もあったりします。

美少女さん

これじゃあ不安で使いづらいよ…。



そこで本記事では、ミイダス株式会社のアプリは詐欺アプリなのかどうかを調べてみたので紹介しようと思います。

この記事で不安を解消しておきましょう!

天職ちゃん


ではいきましょう。

>>ミイダスでコンピテンシー診断を受けてみる!





ミイダス株式会社のアプリは詐欺なの!?

ミイダス株式会社のアプリは本当に詐欺アプリなのでしょうか?


結論から言うと、当然ですが全く持って詐欺アプリではありません。

美少女さん

大きな会社が運営しているサービスだし、それはそうだよね!

詐欺ではないと言える理由は以下の3つです。

天職ちゃん
  • そもそも無料で使えるアプリだから。
  • 悪い口コミの多くは「電話がしつこい」というものだから。
  • 転職成功者が実際に沢山いるから。




そもそもミイダスは無料で利用できるサービスなので、使い勝手が多少悪くても詐欺だとは言えません。


それに、悪い口コミの多くが「電話がしつこい」というものなので、「詐欺にあった」などの被害は一切ないようです。
むしろ、転職活動自体の口コミには良いものが多いです。


以上の点から、ミイダスは詐欺アプリではないと言えるでしょう。



ミイダス株式会社のアプリが詐欺という噂はどこから来たのか?

美少女さん

ミイダスが詐欺アプリじゃないってことは分かったよ。じゃあ、そもそも「詐欺」なんて噂はどこから来たのかな?


おそらくですが、以下の2つが原因だと思います。

  • 市場価値診断の結果が異常に高いこと。
  • 電話が多く、不快に思う人が口コミを書いた可能性があること。


詳しく解説します。



市場価値診断の結果が異常に高いこと。

一つ目の原因は、市場価値診断の結果が異常に高いことが関係していると思います。


市場価値診断は、ミイダスの登録前に行われる診断サービスです。

美少女さん

これ、診断結果が異常に高いことで有名なんだよね!

そうなんです!

天職ちゃん



実際に私も試してみましたが、筆者の前職が年収350万円程だったにも関わらず、600万円と出てびっくりしてました(笑)


このように、現実にそぐわない結果が出ることで、「いや、さすがにおかしいだろ」と思ってしまった結果、「詐欺なんじゃないか?」と疑ってしまっているのかもしれません。


実をいうと、あの数字は「最高でこのぐらいかな」というものなので、あまり現実的ではない数字になってしまっています。


あくまで平均や中央値ではないということを認識しておきましょう。



電話が多く、不快に思う人が口コミを書いた可能性があること。

二つ目の原因は、電話が多く、それを不快に思う人が口コミを書いた可能性があることです。


私は基本的にミイダスはお勧めできるサービスだと思っていますが、一つだけ「よくないな…」と思うことがあります。
それがしつこい電話です。


以下の記事でも記載していますが、事実として「一部の社員には電話をしつこくしてくる人がいる」という実態はあるようです。

関連
ミイダスの営業がしつこいってホント?調べてみた!【転職したい人必見!】


※電話が嫌な場合には着信拒否しても大丈夫なので、そこまで気にする必要は無いですよ。

美少女さん

電話がしつこいと、イライラするよね!

電話がしつこいことでイライラした結果、「詐欺アプリだ!」と口コミに書いてしまった…みたいな人は結構いそうですね。

天職ちゃん



このように、電話が多いことも、詐欺アプリだという噂の一端になっていると思います。



ミイダス株式会社のアプリにはメリットが多いので、積極的に利用するべき。

美少女さん

なるほど、市場価値診断の想定年収がおかしかったり、電話が多かったりすることで、詐欺だという噂が一部で流れちゃったんだね…。

そうですね。実際にはかなりメリットの多いアプリなので、この章ではミイダスのメリットについてを解説しようと思います。

天職ちゃん

ミイダスのメリットは以下の通りです。

  • 無料で有料級の診断を利用できる
  • アプリなので非常に手軽に利用できる。


詳しく見ていきましょう。



無料で有料級の診断を利用できる

ミイダスの一番のメリットが無料で有料級(数万円程度)の診断を受けられることです。


ミイダスには以下の3つの診断があります。

  • 市場価値診断
  • コンピテンシー診断
  • パーソナリティ診断


この中でも特に、コンピテンシー診断は非常に高性能で人気な診断になっています。

美少女さん

コンピテンシー診断って何?

コンピテンシー診断は、思考や行動の特性を分析して、あなたにとって最適な職種を教えてくれる診断ですよ。

天職ちゃん




ミイダスのコンピテンシー診断では、147種類の職種から、あなたに一番合っている職種を教えてくれます。


大体25分程度で終わる診断なのですが、この精度が非常に良くて、他サイトの診断サービスに比べても群を抜いています。


問題数が162問と非常に多いですが、その分正確な数値が出るので、今後の転職活動の大きな力になってくれることでしょう。


そんな診断が無料で出来るので、やっておくに越したことは無いと思います。

コンピテンシー診断を利用する時には一つだけ注意点があります。それは、「一度しか利用できない」ことです。

天職ちゃん



有料級のサービスのため、何度も利用されるのを防ぐために、一人一度までしか利用できないようになっているので、適当にやらないように注意しましょう。


以下のリンクからミイダスの公式サイトに行けるので、そこで無料会員登録をして、コンピテンシー診断をやってみるといいですよ。

>>ミイダスでコンピテンシー診断を受けてみる!


無料登録の過程で、「想定診断結果が高すぎる」ことでおなじみの市場価値診断もやることになるので、そちらはサクッとこなしてしまいましょう(笑)



アプリなので非常に手軽に利用できる。

二つ目は、ミイダスはアプリで利用できるので、非常に手軽に使うことが出来る点です。


通常の転職サイトやエージェントでは、わざわざブラウザからログインしないといけなかったり、電話でやり取りをしないといけなかったりで利便性が悪いことが多いのですが、ミイダスは違います。


アプリがあるので、非常に使い勝手が良いんですよね。

天職ちゃん

利便性は、転職活動に置いて重要な要素だと思います。



ただでさえストレスが溜まる転職活動において、「ブラウザからログインするのに時間がかかってイライラ…」なんてことになっていたら、ますますストレスが溜まってしまいますからね。

確かに余計なストレスは減らしたいよね!

美少女さん



その点ミイダスなら、アプリから簡単にログインできますし、デザインも非常にシンプルなので使い易いというメリットがあります。


この利便性も、ミイダスを利用するメリットの一つです。



まとめ:ミイダス株式会社のアプリは詐欺なの!?【結論:詐欺どころか優良です】

今回は、「ミイダスのアプリは詐欺アプリ」という噂は本当なのかを調べてみました。


結論としては、全く持ってそんなことは無かったので、安心して利用してしまって大丈夫ですよ。


詐欺アプリかも…という噂が立った背景には、主に市場価値診断のおかしな想定年収の結果や、しつこい電話などが原因として挙げられると思います。


ただ、そのあたりを考慮しても、有料級の各種診断を無料で受けることが出来るので、利用は絶対にしたほうが良いと思います。


コンピテンシー診断を利用して、自分に向いている職種を割り出し、転職活動を効率よく進めていきましょう!

>>ミイダスに無料登録してコンピテンシー診断を受けてみる!





-転職

© 2024 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5