職場や仕事

働きたくない人はどうすればいいの?【結論:一度転職してみよう】


美少女さん

「もう働きたくないよ…。これ以上働きたくないって思ってしまう時はどうすれば良いの?」

今回はこんな疑問に答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • 働きたくない人はどうすればいいのか?
  • 「そもそも正社員が嫌だ」←この場合はフリーターになろうって話。
  • 働きたくないと思ってしまっている段階で「今の環境ではダメ」と考えるべきという話。


毎日働いてばかりで、「もう働きたくない…」と思ってしまっている人は多いと思います。


でも、働きたくないからと言って本当に働かないでいると、お金が貰えないので食べていけません…。
こんなジレンマに悩まされている事でしょう。


そこで今回は、「働きたくない」と思っている人は、どうすれば今の苦痛から解放されるのかという問題について考えてみようと思います。


ではいきましょう。



働きたくない人はどうすればいいのか?

美少女さん

働きたくない人はどうすればいいの?

結論からいうと、一度転職してみると良いと思います。

天職ちゃん




なぜ一度転職すると良いのか?

なぜ一度転職すると良いのでしょうか?


「そもそも働きたくないのに、転職したところで何も変わらないのでは?」と思うのも無理はありません。


本末転倒的な感じがしますからね…。

天職ちゃん

でも、一度転職をしてみることは、「働きたくない…」という気持ちに対して、非常に有効な対策なのです。



なぜなら、「働きたくない」と思ってしまう事には、必ず理由があって、その大半が「職場に嫌なことがあるから」というものだからです。


働きたくないと思ってしまう根本的な原因である「職場」を変えてしまう事で、心機一転働きやすいような環境に移れる可能性が高いので、転職するのは有効な対策と言えるのです。


これが、一度転職してみることをおススメする理由です。


今まで仕事が嫌いだった人が、転職を機に「仕事が楽しみになった!」というように変わるのはよくあることです。



とはいえ、いきなり転職は無理だよ…という人へ

働きたくないと思ってしまう人には転職が有効と言うことは分かって頂けたと思います。


とはいえ、

美少女さん

いきなり転職するなんて無理に決まってるじゃん



というのが普通の反応だと思います。


確かに、生活の根底を支える仕事を簡単に変えるのは無理ですよね…。


でも、今すぐではなくても転職自体は考えておいた方がいいんです。

天職ちゃん


これは断言できますが、口だけでなく本心から「働きたくない」と思っている人は、まず間違いなくいずれ会社を辞める時が来ます。


ちなみに私もそうでした。


私の場合は、「仕事は辛いからしたくないけど、なんだかんだ一生続けるんだろうな…」と思っていましたが、ある時心に限界がきて、会社に行くことが出来なくなってしまいました。(のちに退職しました…。)


心に巣くう「働きたくない」という気持ちは、絶対になくなることは無いので、いずれ「もうだめだ…」と限界を迎えるタイミングが必ず来ます。


そのため、たとえ「今すぐ転職するのは無理だよ…」と思っていたとしても、いずれ必ず会社を辞める時が来るので、今のうちから準備をしておいた方が良いと言えるでしょう。

今すぐ転職することができない人でも出来る準備には以下のようなことがあります。

天職ちゃん
  • 転職サイトに登録して求人を漁ってみる。
  • どんな会社に移りたいのかを考えておく。
  • 自分の人生で特に優先することを考えておく。


このようなことをしておくと良いですよ。



とりあえず登録しておくべき転職サイト

一応、とりあえず登録しておくと良い転職サイトを紹介しておきます。


無料で利用できるので、念のため会員になっておいてIDなどをメモしておきましょう。


いざ「もうだめ…転職して脱出したい」と思った時に、スムーズに動き出せるように準備しておきましょう。


おすすめな転職サイトは「リクナビNEXT」です。


転職業界最大手の株式会社リクルートが運営する転職サイトなので、まず間違いありません。

天職ちゃん

リクナビNEXTに関しては、過去記事『転職が頭をよぎったら「リクナビNEXT」に登録するべき5つの理由』でかなり詳しく解説しているので、参考にしてみて下さい。



「そもそも正社員が嫌だ」←この場合はフリーターになろう。

もしかしたら、「そもそも正社員で働くのが嫌だ…」という人も居るかもしれません。


働きたくないと思ってしまう原因が職場とは関係なく、「単純に面倒」と言ったような人の場合、正社員として働くのが嫌…という人もいるかもしれません。


そういった人は、思い切ってフリーターになってしまうのもアリかもしれません。


要するに、セミリタイア的な生活をしてみるという事ですね。
実際の所、別にフリーターでも生活をしていくことは全然可能です。


何なら以下の本の著者さんのように、「年間の収入が100万円以下」でも一人暮らしで生活している人もいるぐらいですからね…。


月に10万円ちょっとを稼ぎ、節約しながら生活すれば、フリーターでも余裕で生きていけます。


今の時代、非正規で働く人もとても多いので、「正社員で働くストレスに耐えられない」という人は、俗世を捨ててフリーターになり、趣味に生きるのも全然アリだと思います。


当ブログでも、色々とフリーター関係の記事を書いているので、探してみて下さい。


ちなみに、アルバイトを探すときにはマッハバイトがおすすめです。


祝い金も貰えて、求人数もかなり多いので、結構良いと思います。

>>マッハバイトはこちらから





働きたくないと思ってしまっている段階で「今の環境ではダメ」と考えるべき。

最後になりますが、一つだけ言っておきたいことがあります。

天職ちゃん

それが、「働きたくないと思ってしまっている段階で、今の環境ではダメ」だということです。



今の環境に恵まれていて、それが自分にとって居心地が良いのなら、そもそも働きたくないという気持ちは湧いてきません…。


「働きたくない…」という気持ちが湧いてくるなら、それは今自分が居る環境に満足出来ていないことの証明になります。


このまま自分に嘘をついて働き続けても、絶対に良い未来はやってこないでしょう。
いくらお金を稼げても、結局自分が納得できないなら何の意味も無いですからね…。


そのため、「働きたくない」という気持ちが強くあるのなら、思い切って環境を変えてみることは、必須のことなのかもしれませんね。

人生は一回きりだから、後悔はしないようにしないとね!

美少女さん




働きたくない人はどうすればいいのか?:まとめ

今回は、働きたくない人はどうすればいいのか?という疑問に答えました。


結論としては、一番効果的な対策は一度転職してしまう事です。


転職して環境を大きく変えることで、「今まで抱えていた職場の悩み」を根こそぎ解消することが出来るので、心機一転して仕事に打ち込める可能性が高いからですね。


また、そもそも正社員でいるのが嫌だ…という人は、フリーターになって趣味に没頭するのもアリだと思います。


働きたくないと思うことがあるのなら、それはあなたが現状に満足できていない証拠なので、何らかの行動をして、環境を変えてみると良いと思いますよ!


転職を考えた時におすすめなリクナビNEXTに関しては、『転職が頭をよぎったら「リクナビNEXT」に登録するべき5つの理由』でかなり詳しく解説しているので、参考にしてみて下さいね。



-職場や仕事

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5