職場や仕事

【仕事辞めたい】会社のいいように使われてるのが嫌な時の対策を紹介

美少女さん

「会社の良いように使われてる気がする…。
このままだと体調を崩しそうだから何とかしたい…。」

天職ちゃん

今回はこんな悩みに答えます。

本記事の内容

  • 仕事で良いように使われてしまう原因を解説
  • 会社のいいように使われてるのが嫌な時の対策を紹介


最近会社の良いように使われてる気がして、嫌な気分になっている人は居ませんか?


自分にばかり仕事が集まってきたり、残業を強要されたりしていると、「辞めたいな」と思ってしまうのも無理ないと思います。


そこで今回は、会社のいいように使われているのが嫌な人に向けて、今すぐにできる対策などを紹介しようと思います。


上手くいけば状況を改善させることも出来るので、参考にしてください。


ではいきましょう。



仕事で良いように使われてしまう原因は?

美少女さん

そもそも、何で自分は会社の都合の良いように使われているんだろう…?

天職ちゃん

あなたが良いように使われてしまっている原因には、以下のようなものがあります。

  • お人よしで、頼まれたことを断れない。
  • 仕事が早く、文句も言わずに作業を進めることが出来る。
  • 上司に気に入られている。
  • 仕事のミスが少ない。


このような点が原因になっているのかもしれません。

美少女さん

え?いい事ばかりじゃん…。

天職ちゃん

そうなんです。実を言うと仕事で良いように使われてしまう人は、「真面目で仕事の出来る人」である確率が非常に高いんです。



仕事が出来る上、頼まれたら断れないので、上司としても仕事を投げやすいんですよね…。


そのため、上記のような特徴を持っている人は良いように使われやすいのです…。



【仕事辞めたい】会社のいいように使われてるのが嫌な時の対策を紹介します。

美少女さん

正直、自分にばかり仕事が回ってきて結構辛いんだよね…。
それに良いように使われるのも納得いかないよ!

天職ちゃん

この章では、会社の良いように使われるのが嫌な時に出来る対策を紹介します。


以下の4つが有効な対策になります。

  • 試しに「手持ちの案件で手いっぱい」と言って断ってみる。
  • 定期的に体調を崩したと言ってずる休みする。
  • 勝手に他の社員にも仕事を振る。
  • どうしても改善されないなら転職する。

詳しく見ていきましょう。



試しに「手持ちの案件で手いっぱい」と言って断ってみる。

一つ目の対策は、「手持ちの案件で手いっぱい」だと言ってみる事です。


上司が仕事をあなたばかりに振ってくるのは、「あなたが断れないことを知っているから」です。


そのため、「今は手が空いてない」と断るだけで、案外簡単に引き下がってくれる可能性があります。


もしかしたらそれでも強引に押し付けられるかもしれんが、あなたが「断ることもある」という事実を植え付けることは出来るので、次から仕事を振られづらくなる可能性があります。


乗り気ではない仕事をあえて引き受ける必要は無いので、たまには断ってみるのもアリだと思いますよ。



定期的に体調を崩したと言ってずる休みする。

二つ目の対策は、定期的に体調を崩したと言ってずる休みをすることです。


正直、これはあまり褒められた方法ではありません。(まぁ有給を使うなら全く問題無いですけどね…。)


ですが、仕事の振られ方などがあまりにも不平等だったりした場合には、ずる休みするのは結構効果的です。


「体調が悪い」という事だけを伝えて休めば、仕事を振ってくる上司を「仕事を偏らせすぎたか…?」と不安にさせることが出来ますからね。


このように、定期的に体調を崩して休むということを繰り返せば、少しは上司や会社をけん制することが出来るかもしれません。

美少女さん

まぁあんまり効果は無いと思うけどね(笑)


休憩がてら、会社を休んでみるのもアリかもしれませんね。



勝手に他の社員にも仕事を振る。

三つ目の対策は、他の社員にも勝手に仕事を振ってしまうことです。


仕事を多く振られてしまった場合、自分も後輩や同僚に仕事を振ってしまうというのも有効な対策です。


自分一人でこなせないような仕事を振られてしまったのなら、他の人に仕事を振るぐらいでしか仕事を減らすことは出来ません。


断っても押しつけられるのなら、他に回してバランスを取らないと参ってしまいますからね。


そのため、勝手に他の社員にも仕事を振るというのも有効な方法かもしれません。



どうしても改善されないなら転職する。

四つ目の対策は転職してしまうことです。


正直言って、これが一番効果的な対策だと思います。


先ほど少し書いた通り、会社に良いように使われてしまうのは、個人の性格などが影響しています。


そのため、「効果的な対策」というものは正直あまり無いんですよね…。

美少女さん

今回紹介した対策もどれもパッとしないものが多い気がするしね(笑)



この問題を根本的に解決したいのなら、転職などをして職場を変えるぐらいのことをしないと、完全に改善することは出来ないかもしれません。


もし、今の環境で働き続けることが厳しいと感じるなら、転職をしてしまうのは十分アリな選択肢になります。


ちなみに、転職活動をする際には転職サービスを利用するのが一般的です。


おすすめの転職エージェントは以下の記事で紹介しているので、参考にしてみて下さい。

関連記事
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】




【仕事辞めたい】良いように使われてるのが嫌な場合の対策を紹介!:まとめ

今回は、良いように使われるのが嫌な場合の対策を紹介してきました。


4つほど紹介しましたが、一番有効なのは転職して環境を根っこから変えてしまうことだと思います。


「今の仕事を辞める気はない」という人は、断ってみたり休んでみたりするのも無駄ではないと思うので、試してみると良いでしょう。


何もしないよりはいいと思うので、取り合えず出来る事だけでもしてみるといいですよ!


この記事が参考になれば幸いです。



-職場や仕事

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5