職場や仕事

貧乏だけど働きたくない?働かなくてOKです【貧乏を楽しみましょう】

美少女さん

「貧乏だけど働きたくない…。でもやっぱり頑張んなきゃいけないのかな?」

今回はこんな悩みに答えます。

天職ちゃん

本記事の内容

  • 貧乏だけど働きたくない?別に働かなくてOKな理由
  • 貧乏だけど働きたくない!という時の貧乏の楽しみ方を紹介。
  • 今の会社で働くのは辛い…と思う時の対策。

「貧乏だけど働きたくない…でも頑張らないといけないのかな…」と、気分が落ち込んでしまっている人も居ると思います。


ただ、私が思うに、貧乏だからと言って頑張って働かないといけないなんてことはありません。


そこで今回は、貧乏だからといって頑張って働かないといけないなんてことはない理由を解説します。


ではいきましょう。



貧乏だけど働きたくない?別に働かなくてOKな理由

先ほども言った通り、貧乏だからと言って無理して沢山働く必要はありません。


理由は以下の2つです。

  • 貧乏でも別に生きていけるから。
  • 「働くだるさ>多少のお金」なら働くのは不合理だから。


詳しく見ていきましょう。



貧乏でも別に生きていけるから。

一つ目の理由は、別に貧乏でも生きていけるからです。

天職ちゃん

流石に収入0円では難しいですけどね…。



でも、贅沢は出来なくても毎月何とか生活できるお金さえあれば、別に問題ないんですよね。


最低限のお金さえあれば全然生きていけるので、無理してまで頑張って働く必要はありません。

美少女さん

確かに月に10万円もあれば生活できる人が、毎月20万円以上も稼ぐ必要って無いのかもね…。



「働くだるさ>多少のお金」なら働くのは不合理だから。

美少女さん

でも、もっと働かないといつまでも貧乏だし…。


こんな風に思うかもしれませんね。


そもそも「働きたくない」と思ってしまっているのなら、働くだるさと、得られる収入を天秤にかけて考えてみると良いかもしれません。


もし、「働くだるさ>多少のお金」となるのなら、無理して働くのは不合理ですよね。

天職ちゃん

得るものと失うもののバランスが取れてないことになりますよね…。



このように、働いて得られるお金よりも、働きたくないという気持ちの方が強いのなら、無理して働く必要は無いと言えると思います。



貧乏だけど働きたくない!という時の貧乏の楽しみ方

美少女さん

確かに貧乏だからと言って、働かないといけないなんてことは無いということは分かった…。

とはいえ、貧乏は辛いと思うので、この章では貧乏を楽しむ方法を紹介しようと思います。

天職ちゃん


貧乏の楽しみ方には以下のようなものがあります。

  • RPGの低レベルクリアみたいに楽しむ。
  • 余りある時間の全てを趣味にぶつける。
  • 副業をして楽しむ。


詳しく見ていきましょう。



RPGの低レベルクリアみたいに楽しむ。

一つ目の楽しみ方は、貧乏をRPGの低レベルクリアの要領で楽しむことです。

美少女さん

低レベルクリアってどういうこと?

簡単に言うと、「レベルを上げすぎずにゲームをクリアする楽しみ方」のことです。

天職ちゃん



例えば、有名なゲームでドラクエってありますよね?


あれはレベルを上げながら冒険をするRPGなのですが、レベルを上げすぎてしまうと簡単すぎてつまらなくなってしまうんです。


それを防ぐために、敢えてレベルが低い状態で、ギリギリの冒険を楽しむために低レベルクリアを目指すのです。


これを貧乏な生活でも応用すれば良いのです。

  • 食費を減らしまくろう!
  • 家賃を下げまくってお金を浮かせよう。
  • 車は無駄だから自転車に変えよう!


こんな感じで、限界スレスレの生活をすることで、「貧乏でギリギリな今」を楽しむことが出来るので、貧乏な時にはRPGの低レベルクリアのように楽しむのはアリだと思います。


現状で生活できるだけの収入があるのなら、さらに生活レベルを落とすことで貯金まで出来るようになるので、結構おすすめな楽しみ方ですよ。



余りある時間の全てを趣味にぶつける。

二つ目の楽しみ方は、余りある時間の全てを趣味にぶつけるという楽しみ方です。


頑張って働かないことの一番のメリットは「時間に余裕が出来る」ことです。


そのため、余りある時間の全てを趣味にぶつけることで、生活の大半を「楽しい事」に変えることも可能です。

美少女さん

無理して働かない分時間は沢山あるので、その時間を使えるお金のかからない趣味があると、楽しい生活ができますよ!



貧乏でも趣味さえ充実していれば、案外楽しく生きれるものですよ!



副業をして楽しむ。

三つ目の楽しみ方は、副業をしてみるというものです。

美少女さん

副業って楽しいの?

結論としては、稼げるようになってくると、ゲームをするよりも楽しくなったりしますよ!

天職ちゃん




副業というと楽しいというイメージとはかけ離れていると思いますが、実際にはゲームと似たような楽しさがあります。

  • ゲーム:レベル上げして強くなると嬉しい
  • 副業:レベルが上がるとお金が稼げて嬉しい


こんな感じで、副業は自分のスキルが上がるにつれて、「収益」という直接的な結果が返ってくるので、結構楽しいんです!


元々遊び半分で始めたブログでも、気が付いたら「生活できる水準になってきた…」なんてこともあるので、貧乏なら副業をしてみるのも良いかもしれませんね。


ちなみに、おすすめの副業はクラウドソーシングです。


PC一台で簡単に始めることが出来るので、気になる人は以下の記事を参考に初めてみると良いと思います。

関連副業するならクラウドソーシング!失敗しないサイトはココ!



今の会社で働くのは辛い…と思うなら、一旦会社を辞めちゃえばいい。

美少女さん

働きたくない…貧乏で辛いけど、働く方がもっとつらい…。

それ、もしかしたら今の会社が合ってないんじゃないですか?

天職ちゃん


「働くのが辛い…」と思っている人の中には、もしかしたら「今の会社が合っていない」という人もいるかもしれません…。


会社が合ってないことで、「働きたくない」と思ってしまうのは良くあることですよね。


そんな時は、会社を変えてしまうのも手かもしれません。
会社を変えてしまえば、今抱えている問題は一気に解消されますからね。


会社を変える時には、転職サイトなどを利用する必要があります。

≫参考:【仕事で悩んでる人だけ見て下さい】あなたがするべきなのは"転職"である7つの理由



転職サービスの中では、有名所のリクルートエージェントなどを利用して転職活動をすると良いでしょう。


求人数も多くて、条件に合う求人が見つかる可能性が非常に高いからですね。

天職ちゃん

リクルートエージェントについては、『リクルートエージェントの詳細や使い方』で詳しく解説しているので参考にしてください!




また、他にもおすすめの転職サービスはあるので、以下の記事も参考にしてくださいね!

おすすめの転職サービス


関連記事
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】
関連記事
【最新】転職サイトのおすすめランキングTOP3!厳選して紹介します。




貧乏だけど働きたくない?働かなくてOKです:まとめ

今回は、貧乏だけど働きたくないと言う人に向けて、無理して働く必要は無い理由などを解説してきました。


正直、貧乏でも普通に生きていくことは出来るので、無理して働く必要は無いと思います。


貧乏でいるのは苦しいことも多いかもしれませんが、強みを活かせば楽しく生活することも可能です。
この記事が参考になれば幸いです。



-職場や仕事

© 2024 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5