転職

バックレは会社が悪い時でもやっちゃダメ?すぐに辞めれる方法も解説!

美少女さん

「もう会社辞めたいな…。パワハラを受けてる場合とか、明らかに会社が悪い時でもバックレってやっちゃダメなのかな?」

天職ちゃん

今回はこんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • バックレは会社が悪い時でもやっちゃダメ?
  • バックレ以外に楽に辞められる方法を紹介します!
  • 退職後のためにしておくべきことについて


会社で嫌なことがあると、つい「このままバックレたいな…」と思ってしまう事ってありますよね?


基本的にバックレは良くないことだと思います。


ですが、明らかに会社に問題がある場合などには、バックレもありなんじゃないか?とも思えますよね…。


私も先輩の態度がウザすぎて、何度バックレようと思ったか分かりません(笑)


そこで今回は、バックレは会社が悪い時でもやっちゃダメなのかどうか?また、会社が悪い時の辞め方などについて解説しようと思います。


ではいきましょう。



バックレは会社が悪い時でもやっちゃダメ?

美少女さん

会社が悪い時でも、バックレはやっちゃダメなの?

天職ちゃん

結論から言うと、やらないほうが良いでしょう。


「明らかに会社が悪いなら、バックレられるのも会社のせいでしょ!」


という意見も分かりますが、やらないほうが良い理由はそこではないんです。



バックレにはリスクがある。

会社をバックレる事には、リスクがあります。


例えば、以下のようなものです。

  • 損害賠償を請求されるかもしれない。
  • 退職金が貰えない可能性もある。
  • 両親に連絡が行くかも…。


このようなリスクがあります。


実際には、バックレたからと言って損害賠償を請求されることなんてめったにないのですが、可能性が0という訳ではありません…。

美少女さん

確率は低くても可能性があるってだけで怖いよね…。


それに、両親に連絡が行って、「何やってんだ!」と大ごとになることもあるので、そういった観点から見ても、バックレをするにはリスクがあると思います。


単純に罪悪感に悩まされたりすることも考えらるので、やはりバックレはしないほうが良いと思います。



上司が家に来ることもあるかも…。

また、会社をバックレると、上司が家に来ることもあるんです…。

美少女さん

何で上司が家まで来るの!?



急に会社に来なくなり、電話にも出ない…そうなると、上司が真っ先に考える可能性は何でしょうか?


おそらく、「自宅で倒れたりしてるんじゃ…?」ということでしょう。


このように、「安全確認」のためにわざわざ自宅まで訪ねてきたりすることもあるのです。


このあたりのことは、以下の記事でも詳しく書いてあります。

関連記事
会社をバックレたら家に上司が来るってマジ?【結論:来るかもです】


会社をバックレて、自宅で上司と鉢合わせ…考えただけで戦慄ものですよね…。


このように、バックレると上司が家まで来ることもあるので、辞めといた方が良いと思います。



会社が悪い時でもバックレるのは良くないので、代わりの方法を紹介します。

美少女さん

バックレが良くないことは分かったよ。
でも、じゃあどうすれば良いの!?もう会社には行きたくないんだけど…。

天職ちゃん

そんな時におすすめなのが、「退職代行サービス」なんです!



退職代行サービスってなに?

美少女さん

退職代行サービス?最近よく聞くけど、どんなサービスなの?


退職代行サービスとは、第三者である代行会社に、退職希望者の代わりとして退職交渉をして貰えるサービスのことです。

天職ちゃん

要するに、「辞めます」という退職の旨を、代行会社が代わりに言ってくれるというサービスですね。



会社をバックレようと思っているということは、おそらく「自分で退職したいと伝えることが難しい」のだと思います。


確かに上司に「辞めます」と伝えるのは相当な勇気が必要ですからね…。


そんな人でも、代行会社を利用することで「自分のメンタルを傷つけずに」退職することが出来るのです。


これは大きなメリットですよね!

美少女さん

自分の口から「退職します」と言わなくても会社を辞められるってことだね…!


また、退職代行のメリットはこれだけではありません。


以下のようなメリットも存在します。

  • 退職の成功率はほとんど100%なので、ほぼ辞められる。
  • 辞めたいと思ったその日から出勤しなくてよくなる。 
  • 退職金の支払いや有休の消化などについても依頼できる。(別途料金がかかることもある。)


このようなメリットもあるので、バックレるよりも退職代行を利用した方が都合が良いと思います。



おすすめの退職代行サービス

美少女さん

ちなみに、どのサービスがおすすめとかあるの?

天職ちゃん

おすすめの退職代行サービスは以下の記事で紹介しています。

関連記事
おすすめの退職代行サービス3選!罪悪感は毒なので今すぐ逃げましょう。



それぞれのサービスの特徴を詳しく解説していますし、筆者個人の退職談的な物も入っているので、参考になるかもしれません。


料金は平均で3万円程度なので、退職にまつわるストレスのことを考えるとリーズナブルだと思いますよ。



退職した後のために、転職先も探しておきましょう。

ちなみにですが、退職代行を使う前でも後でも良いですが、転職活動のことだけはしっかり考えておいた方が良いと思います。


会社だけ辞めただけでは、ニートになるだけですからね。


次の職場を探す準備ぐらいはしておいた方が良いでしょう。


リクルートエージェントなどの有名な転職エージェントなどを利用して、転職の相談ぐらいはしておいた方が良いと思います。


ちなみに、おすすすめの転職エージェントは以下の記事でまとめてあるので、こちらも合わせて参考にして下さい。

関連記事
【知らなきゃ損】おすすめの転職エージェントランキングTOP3!【比較表あり】





バックレは会社が悪い時でもやっちゃダメ?:まとめ

今回は、会社が悪い時でもバックレはしちゃダメなのか?と言う疑問に答えてきました。


結論としては、リスクがあるのでやらないほうが良いでしょう。


どうしても会社をバックレるように辞めたい場合には、退職代行を使うことで、バックレと同じような感じで退職することができます。


最近では一般にも知れ渡るようになってきているサービスなので、自分で退職するのが厳しい場合には、利用してさっさと辞めてしまうと良いと思いますよ!


この記事が参考になれば幸いです。



-転職

© 2021 イキルブログ2 Powered by AFFINGER5